(元)某高専生の陸上日記
陸上の短距離(100,200m)やってる某社会人の日記です。練習記録を惰性で付けてるだけ。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
クラブチーム。

一人で300*3の3セットとかやるつもりだった。
けど中学生に混ざって練習した。
毎回この流れの気がする。

けどいい練習できた。足にきてる。

メニュー
・ジョグ、柔軟、ドリル
ここから混ざって
・もも上げ20+30*2+40回
・変則ダッシュ
・芝生でテンポ走(俺は後ろからちびっ子達を追いかける)
多分250mくらいのを3本
200mくらいのを2本
最後140mくらいのを2本

乳酸たまった。

こっからエースの人と。
・ハードルジャンプ
とにかくこればっかやった。
感覚は1個置いて、2足長半くらいあけて次のハードルを置く。
それをジャンプ、着地とジャンプを同時にでどんどん飛ぶ。

3個目まで行ける様になった。
疲れてた割にまぁ・・


そんな感じ。
明日から駅伝の付き添いとして出かけるので練習できね。
ホテルで短距離の皆と補強くらいやろうかな。
駅伝
駅伝がありました。
大学駅伝・・アツい。
5000mで言うと14分前半とかそういう力の持ち主がひしめき合ってます。
うちの大学は、全体25チーム中15位でした。
シード権獲得!!


今日のメニュー
軽い補強
腕振り

最近なんもしてないのでやばめです。
疲れも結構取れてきたから今週本格的にやるか~!

ぁ、今週末学内駅伝っていうのがあるのでそれ出ます。
昨日メニュー
サーキット
腕立て、腹筋、背筋、バービー、スクワットジャンプ各10回
ジョグつなぎ
デフスジャンプ、ボックスジャンプ各10回
ジョグつなぎ
ハードルまたぎ
・・を6セット。

階段ダッシュ
腕立て、腹筋、背筋少し
ジョグ

こんなん。今日ふくらはぎやばめ。


今日メニュー
200mを7本くらいやる予定だったんです。
クラブチーム行って。

昼寝しておきたら無性に眠たかった。
気づいたら5時。
1時間かけていく気になれんかった。
一人で練習することの弱みが出た。

しゃーないので市内の体育館に行った。
ランニングマシンで40分くらいジョグするつもりだったけど占拠されてた。

なので
軽いウェイト
エアロバイクこぎまくり

これだけ。
明日はジョグか完休。
だる
40分くらいジョグするつもりだった。

けど、はじめて10分で足の裏激痛。
なんか筋肉痛・・?っていうか筋肉が極限まで張ってる感じ。
足の裏のツボ押し続けた時の痛みがずっと続くような。

そこから頑張ってみたけど、21分で断念。終了。


メニュー
21分ジョグ、柔軟


アクティブレストになっちまった。

学内駅伝やべぇー。
ジョグ
市内のトレーニングルーム。

メニュー
・軽いウェイト
・43分ランニングマシン

つかれた。
学内駅伝
金曜メニュー
学校の外周1週 1200mくらい。(4"23)
12分くらいジョグ

昨日
学内駅伝。
俺の区間は3000mだったらしいけど、
5000m15分前半で走る子が10分40秒とかかかってたらしい。
そりゃ3000じゃねぇ。

俺の順位は10/76くらい。
13"11秒とか。
多分3000自己新ペースいぇーい

めっちゃ足にきた。

あ、ちなみに総合2位でメダルとかもらった。
このメダル普通に立派なんですけどって感じ笑

さらにその後飲み会あったけもうキツかった。

今日完全休養。
6962
メニュー
・アップとドリル
・サーキットトレーニング
腕立て、腹筋、背筋、バービー、スクワットジャンプ*10
デフスジャンプ片足5ずつ、ボックスジャンプ5
階段ダッシュ
懸垂*5
を5セット。

・階段ダッシュ*6
・投げ腹筋*30
・ダウン


終わり。
なんか明日テレビか何か分からんけど機材持って大学の取材に来るらしい。
その時陸上部がかっこよく敷地内を走る様子を撮りたいとのこと。

よし、やったるぜ笑
6972
クラブチーム行ったけど、俺一人でした。
タータン競技場ね。

メニュー
・ジョグ、柔軟、ドリル
・300m*5(スパイク)つなぎ300mをWalkしたりjogしたり
目標 50切り
Time
49"7-48"6-48"7-49"7-45"7
・バウンディングや大また歩行
ダウン


きついんだけど追い込めてねぇー。
最後の大またのおかげで今結構足にきてる。
明日は完全休養。
6995
クラブチーム行く日だたのに、気づいたらえらい時間になってた。
最悪・・


メニュー

腕立て腹筋背筋側筋、スタビラゼーション40秒、スクワット30
を5セット。


はぁ・・ダメだこりゃ。
7023
来週土曜日、4km走らなきゃいかんの思い出したんで練習。

内容
ウェイト
40分ペース走
腹筋

まじきちい。
ウェイトはハムとかその辺を重点的にやった。

あーもうやべぇ・・
7031
後輩がノロウイルスにやられた。
回復しつつあるけど怖ぇぇ・・


メニュー
サーキット
腕立て、腹筋、背筋、バービー、足組み換えジャンプ*10
階段ダッシュ
坂ダッシュ
もも上げ20
を6セット。


あと腕振りと腹筋と背筋
ダウン

きっつ!
腹筋が痙攣すらできないくらいに酷使した。
明日どうなるかな~・・
つった
クラブティーム

スパイクはいた。

メニュー
・ジョグ、柔軟、ドリル
・150*3を2セット(目標20秒切り)
19秒切る予定だったけど、無理だった。
タイムは全部19秒中盤~後半。
ラスト1本だけ20秒5.
てか3セットやる予定だったけど、足つりかけたのでやめた。

っていうかその後つって地獄の苦しみって感じ。


・メディシン投げ
・新しいドリル


ドリルはエースの人に教えてもらった。
ヒントは 骨盤
とにかく、自分に課題が多いことが実感した。
今の課題
・体硬い
・走り方が腰引けてる(骨盤の向きがダメ?とか)
・ちょうよう筋が弱いから足ひきつけれん
・足ひきつけれんのでストライド短い、反発が弱いしもらいにくい
etc


まぁ確かに高専時代は走り方については、フォームきれいな人とか速い人のを見よう見真似でやってきただけやったからなぁ。
がむしゃらなだけではダメですね。

やったるぞ~
7054
補強~。
足つってから違和感残りまくり。


腕立て40、足上げ腹筋30~40、背筋30、スクワット50、ももあげドリル20*2
を5セット。

だ~る~い~。

明後日4km走らないかんし。
ジョグ
後輩2人と40分ジョグ。

明日4km・・

16分切れたらいいや。満足。

最近結構持久力ついてきたなぁ~。
スピードは微妙にヤバいけど。

地元戻ったらラダーとかやろかな。
駅伝
市民駅伝とやらに出てきました。

俺はアンカーでした。
意味わかんねぇ。

1区間4kmらしいです。
俺はチームの中で一番遅かったです。
同じ短距離の100m12秒ちょいくらいの後輩に1分近く差をつけられた。


メニュー
4kmロードレース(16"28)
23人中16位とかそんなん。

ちなみに長距離とか短距離とか全部関係無しに。
でもやっとまともな長距離の試合できた感がある。


てゆーか 途中何回もやめたいやめたいとか思った。
長距離のメンタル面での強さを本当に知りました。


つかまじいい練習になった。全身補強とインターバルやったみたいな感じ。
1000mTT
世間はクリスマス。
オレには関係ないです。

嘘です。つい2日ほど前僕もついにやりました。
しかし急すぎたので時間もらえねぇえええ・・


これはもう練習するしかない。
走ってる間はつまらんこと考えんで済む!って思ったので一人競技場。
さみしすぎる。

ちなみに今日スパイクは履きませんでした。


メニュー
ジョグ、柔軟、ドリル、流し
・1000mTT
目標 3分30きれたらいいや。あわよくば3分20切り
200mごとのラップと合計
42"47-44"07(1'26"54)-43"29(2'09"83)-41"03(2'50"86)-36"75(3'27"61)

結果 3分27秒61

ペースわかんねぇ。中盤をなんとかしたら3分20は切れそうな気がする。
でももう当分やらん。
多分1500m自己ベスト出るわこれ・・



・少しジョグともも上げ運動
3000mSCのとこに手ついて、骨盤突き出しての足上げ・・みたいな。


・息整った直後200m*3(間200mWalk)
目標30秒切り
27"5-29"6-29"5
けつわれ寸前。


・あと補強


めっちゃきつかった今日。

ぁ、27日帰省しま。
ny
26日
完全休養。


っていうかにゃんにゃんしてました。
完全休養ではないわな。


12月中は持久力(長距離系)と筋力UP、1月中は筋力UPとインターバル系
2月中は筋力UPとインターバル系
3月はスピード入れつつのテンポ走とか、筋力UP

っていうか前に週の練習計画立ててたけど、実際強いとこの高校と練習したの1回しかない。まずい。

月曜:学校でサーキット
火曜:クラブチーム行って技術練と走りこみ
水曜:大体完全休養 たまに競技場で一人インターバル系
木曜:クラブチームで技術練+走りこみ
金曜:学校でジョグ
土曜:何故か大体試合
日曜:完全休養が多い

こんなんなってる。
地元帰ったら競技場でインターバルとかやりてぇなー。
さみぃ
アホみたいに寒かった。
ありえないからマジで。


後輩と2人で競技場で練習。

メニュー
・10分ジョグ、柔軟、ドリル少し
・200m*5、つなぎ200mWalk
全部31秒かからんくらい。
・足ひきつけドリル
・サーキット
腕立て腹筋背筋バービー足組み換えジャンプ
各10回+50mほどダッシュ
を多分7か8セット


終わり。

200m寒すぎ。
後半のバテっぷりは半端ない。
あんだけ寒かったらスピードやっぱ出んわ。
2006
今期best
100m 11"74(+1mちょい)or11"86(-2.1m)
200m 23"84(多分追い風)
マイル1走 44"43
走り高 155cm

100mと200mは電動のベスト更新。
マイルは400の自己ベストを4秒ほど塗り替えた。
走り高は遊び。自己ベスト160やし。

とりあえず、実力的には100m11"6くらいは出せる。
大学のレベルの高さに悲しくなることも多々ありましたが、
全く収穫もないダメな年ってわけでもなかったと思います。

ただ、このレベルではどうにもならない。
なんか毎回同じこと言ってるけど。


今年は、
~~は300m10本とかやってるらしい

オレもやるか!(実行)

だるい・・でも練習・・(週1か2休養)

ケガ

このパターン多かった。

あと、試合のある週にTTとか200m3本とかやりすぎた。
元々疲れやすい体質なのでそういうのをやるべきではなかった。
本読んでそのまま鵜呑みにするべきでなく、自分に合った練習をやるべきだなって思った。

まぁたまには追い込んだりで。メリハリをつけるのが大事だったかな。

来期の具体的なタイムの目標とかはないです。

でもまぁ、春先にでも400m出てみようかな。
マイルもちょくちょく出ることになりそうだし。


冬季になんとかフォーム改善したい。
