(元)某高専生の陸上日記
陸上の短距離(100,200m)やってる某社会人の日記です。練習記録を惰性で付けてるだけ。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
rest
今日のメニュー

友人と1時間ウォーキング

風呂上りのストレッチ

こんだけ。
それにしても疲れ取れん。
なんか筋肉が張ってるし。


明日ウェイトでもしようかと思ってたけど、やっぱ日曜まで休もうかな。
いぇい
駅伝の試走があったので長崎まで行ってきました。
4時40分起き。ありえねぇー。

つきました。
ドライバーとしていろいろ動いた後、選手を待ってる時間が暇なので俺もいろいろやった。


メニュー
・念入りの柔軟
・ちょっと速いjog

ジョグは2km 9"18
4km18"05と、俺に取っては早いペースでした。
飯食って1時間もたってなかったし。


で、さっき帰ってきたけどマジ疲れました。
もうここ1週間で一番疲れたんじゃないのって思う。
ひさびさ練習
今週みっちり休めたのでいい加減練習しないとと思って、今日やってきた。

競技場行った。土んとこ。
サッカーの試合で使えんかった。

ので近くの山を散策した。

めっちゃ広い駐車場と、いい感じの坂と階段があった。


メニュー
・10分ジョグ、柔軟、スプリントドリル。
・(40mくらいの坂ダッシュ+階段ダッシュ+40mくらい流し)*5セット
・ブロックのマス目を使ってラダートレーニング
・すごい微妙な傾斜の坂ダッシュ(80mくらい)
ダウン

疲れた~。

体はめっちゃ軽かった。膝痛かったけど。
IEI
えー、今日は適当でした。
学校で練習。

メニュー
・10分ジョグ、柔軟、ドリル
・補強(腹筋、背筋、側筋、デフスジャンプ、ハードルまたぎ)等
・ジョグ

最近暗くなるの早い。
5限終了してから練習とかできなくなりそ・・
150m
授業1限のみ。
夕方からまったりとクラブチーム行きました。

タータン競技場。
めっちゃ寒い。


本日練習
・ジョグ、柔軟、ドリル
・スパイク流し*2
・SD練習
・150mTT(17"5)


つかれた!
帰り道間違えて無駄に回り道してもた。

晩飯9時っすよ・・
寝よ。
明日は完全休養。
hiza
クラブチーム。

メニュー
・ジョグ、柔軟、ドリル、流し*1
・SD練習

終わり。

膝痛い。スタートで崩れる。やばい。
柔軟とかやるとメキメキって音するんですけど。

とりあえず100mは日曜なので、明日アクティブレストにしてあさって完全休養で。

疲れだけは残さないようにしよう。。
あー
本日メニュー

・ジョグ、柔軟、ドリル
・SD体制からの流しとか。流し5本くらい。
ダウン。

軽め。膝の調子見る感じ。
少しはマシになった気するわ。。

とりあえず12日100m。
それをもって俺の今シーズンは終了します。
今シーズンの記録まとめとか今度書こうと思う。
記録はどうなるか分からん。


昨日、クラブチームのコーチの人から冬季練習来る?って聞かれた。
もちろん行きます。って言ったら、そのコーチの指導してる高校の冬季練習にって意味らしい。
どうやら普段練習してる競技場はあんま練習に使えない?らしくて、冬季は学校で練習やるんだとか。
オールウェザーとか坂とか、まぁ普通のトレーニングには困らんらしい。

しかも高校の実績も100mインハイ2位の子とかおるし・・
これ以上ないってくらいの練習環境になりそうです。
同じクラブチームの人も何人か行くらしいけど。
エースの人も来るんかなぁ。
でもオレ場違いよね。そんなとこ行っていいんかな。


ただ、問題は平日は俺が火曜と木曜しか行けない上に、場所が遠いってこと。
車で片道1時間半くらいかかりそう。
現状ですら1時間かかってんのに。
そしてガス代に苦しんでんのに。

2日練習して1日休むのサイクルで、練習時間3時間くらい?って言われた。

とりあえず今週末記録会終わったら考えてみようと思います。
多分行くけど。


なので自分の中での冬季練習のサイクルは
月曜:大学で練習。サーキットとか補強。もしくはウェイト
火曜:練習日なら高校の練習に参加。そうでないなら地元競技場(土)で走りこみ
水曜:多分休み
木曜:練習日なら高校の練習or一人で競技場走りこみ(タータン)
金曜:大学でサーキットとか
土曜:高校練習参加or休み
日曜:高校練習参加or高確率で休み

こんなん。
高校練習の中で足りない部分あるなと思ったらそこ補完して行きたい。
休みは週2、大学練習週2、高校練習行けたら週2~3。
これで。
高校練習のほうも遠いけんどうなるか分からんけど、せっかくのお誘いなのでできるだけ参加したいと思います。

とにかく上を目指します。
えー
今日は応援だけ行ったんやけど、長距離陣の試合がありました。
5000m。駅伝の選考会も兼ねた大事な試合です。
けど、天候は雨な上に強風が吹き荒れるダメダメなコンディションでした。
気温は寒かったけど、本番このくらいになると思うんでまぁいいかなと。

うちの大学の長距離は人数が足りないので400m走ってる子が駅伝のメンバーに入ります。
その子は400m48"66がベスト。
800mも2分切って、5000mも17分半くらいで走るすごい能力の持ち主です。
マジすげぇ。

結果はというと、全員まずまず走れてたんじゃないかなと。
一部の人は結果に満足行かないようですが、やはり上を狙うってことはそれだけ厳しくないとダメなようで。

とりあえず明日100m。
膝の調子と相談して出るか決めます。
でも多分出ます。
シーズンまとめと試合結果
出てきました。
コンディション
天気:快晴
風速:強め
俺の体調:体軽め。膝痛い。

こんな感じ。

結果
11"86(-2.1)

はい、終了。
スタート時点で膝のせいかこらえきれず起き上がり、
風をモロに受ける感じで走る。
で、なんか最後妙に前傾したまま走ってゴール。

体ぶれまくりだったらしい。

とりあえず今回の試合は、秋インから3週間っていう時間があったので、
1つ試合を捨てて調整した。
体はまぁ軽い感じ。
けどシンスプリントと膝の痛みだけはどうにもならんかった。

それでもこのコンディションでもこれだけ出るんだってことが分かった。
やっぱり条件さえ揃えば11秒6台までは出せると思います。


冬季は筋力アップと持久力アップを目標に。
オレヒョロすぎ。秋インのマイルん時実感した。



シーズンまとめ

記録だけ。

日時/100m/200m/other/

5/20,21・・・11"94(-0.8)・・・24"58(-1.1)
6/3・・・・・・・11"86(+2.1)
6/24・・・・・11"74(+1.?)・・・・・23"84(風速不明)・・・走り高155cm
7/2・・・・・・・・・・・・・・・・・・・25"50(-2.9)
8/5・・・・・・・12"00(-1.2)
8/26,27・・・11"84(+1.8)/決勝11"97(+0.6)・・・24"59(+0.7)
9/30・・・・・11"99(風速不明&レース中故障)
10/8・・・・・棄権
10/21,22・・・11"89(+0.2)・・・24"11(+3.0)
10/28・・・・・・12"25(-1.9)・・・・24"79(-1.9)
11/12・・・・・・11"86(-2.1)

あと、10月21日に4継アンカーとマイルの1走(54"4)として出た。
今シーズン試合多っ。
200は流したりしてる試合あるのでばらつき大きいです。
今度また見直そうと思います。

学校で後輩と練習。
1年に腕相撲負けた・・
メニュー
・ジョグ、柔軟、キャッチボール、ボックスジャンプ少しだけ
・手叩き腕立て伏せ*20、腕相撲、普通の腕立て*30
・V字腹筋と、足上げ腹筋の組み合わせ、スタビラゼーション、普通の腹筋*10をできるだけ早く
・軽いジョグ
・側筋、背筋(泳ぐ)、足組み換えジャンプ*50

多分こんなん。もっとあったかもしれんけど忘れた。
最後のジャンプが一番きつかった。
練習時間しめて1時間。



明日は調子見てクラブチーム練習行って300*3でもやろうかね。
ラダー欲しいなぁ・・
どうしても調子悪かったら休むorジョグのアクティブレスト。

ちなみに水曜は完全休養予定。
今週クラブチーム行って冬季の動向聞かんと・・
昨日メニュー
腕立てと腹筋


今日
20分ジョグ、柔軟


ジョグなのに足が張ってめっちゃ痛かった。
40分くらいやるつもりだったけど限界だったのでやめた。
ぁー・・


とりあえず明日は走りこみ。クラブチーム行く。
300m*3*2か3くらいやろうかなぁー。
目標45切りで。合宿並やわ。
KTHS
クラブチーーム。

タータン競技場。
寒い!!
行ったらすぐにコーチからお声がかかり、地元高校の陸部の練習に途中から参加。


メニュー
・わずかな時間のジョグと柔軟
・中1で100m12"5という生意気な子と流し*5
・(腕立て5+腹筋10+背筋10+バービージャンプ6+スクワットジャンプ5+ダッシュ)を多分7セット
・芝生で150mくらいのエンドレスリレー*5
・ミニハードルジャンプ

足つりそうだった。アップもうちょいやりたかった・・
スクワットジャンプとバービーとダッシュの組み合わせは凶悪すぎ。
300できんかったけどいいわ・・
学校
超筋肉痛。
いかに自分の足がなまっていたか実感しました。
ロクな練習できそうにないと思ったので、今日は30分ジョグと柔軟で終わり。
シーズンの疲れがいまいち取れておらず、来週丁度学祭があるんでその時休もうかな~。
メニュ
学校で練習。
雨でさみぃ。

・ジョグ、柔軟、デフスジャンプ、ボックスジャンプ、ドリル
・坂+階段ダッシュ*5セット
・補強とか


坂がめっちゃ遅い。
動きが鈍い。体硬い。
寒さのせいかな・・明日がんばろ。
追い込む
クラブチィーム。


メニュー
・ジョグ、柔軟、ドリル少し、流し*1
・200m*5(29"8-29"0-29"7-30"7-30"4)つなぎ200mWalk
・20分くらいRest
・100m1分間走*10 全部14or15秒台
少しRest
・大また歩行*50
・ハードル使った運動いろいろ
・流し*3


ハードルからはクラブチームのエースな人達と混ざってやった。
指摘されたこと
・フォームぶれてる(これは前の試合の時にも指摘された)
・重心は固定して動きは腕との連携を。(多分数週間前の150TTでうまいことできてた)
・接地の足を意識(改善中)
・体硬ぇ!
・重心移動がうまくできてない。


全てダメやんけ!
でもこれだけ課題あるのに今のタイムはなかなかやるねってフォローされた。


とりあえずハードルジャンプを学校で練習やる時種目に入れよ。
高専時代やってたのとはかなり違う。


あと流しはいろいろ指摘されながら走ったり。
・前傾できてない
・力まない
・足は反発をもらってひきつける

全部基本でした。
バテてたからできなかったのかどうか分からんけど、これはまずい。


自分で気づいたこと
・体硬ぇ!
・重心がややブレる
・前傾して走るとめっちゃきつい(多分腹筋の持久力がない)
・とにかく持久力がない
・足の付け根の筋力がない(去年壊したし)

まぁでも収穫が多い。
とりあえず筋力つけることで課題のほとんどはクリアできそう。
体硬いのは昔からやけんなぁ~・・・柔軟しっかりやらんと。


400m75秒の時代が懐かしいなぁ笑

まぁ、収穫の多い日でした。
ぁー
クラブチーム行くはず・・が雨。
片道1時間かけて補強だけやりに行く気にはならんかった。


っていうか学祭の準備あったけんムリ。
ぁ、部活で店出してシチュー作りますけん。

本日のメニュー
テント組み立てとか部室片付けとか。

(実質軽いウェイトみたいなもん。)



つかM沢君が来た。

ぁー。久々やわこのテンション。
でもなんかたまにはえぇかもしれんて思った笑



明日も準備(;´~`)
重い荷物いっぱいなんでキツ。
多分月曜まではほとんど休み。
一回疲れ取らんと。
だりぃ
朝から競技場行った。

メニュー
・ジョグ、柔軟、ドリル少し
・40秒走200m~260m Rest3min
・ハードルまたぎとかくぐりとか
・大また歩行100m
・バウンディング100m


ハードルで足つる寸前まで行った。
大またでやられた。

バウンディングができねぇ。

そして夜鍋会中に足つりました。

明日は部室片付ける。
