(元)某高専生の陸上日記
陸上の短距離(100,200m)やってる某社会人の日記です。練習記録を惰性で付けてるだけ。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
はあ
10月1日
何もせず

10月2日
腹筋鬼のように

10月3日
15分ほどのジョギングと柔軟


回復はしてきてるけど流しすらできません。
明日は多分ジョグかウェイト。
はー・・

今週末試合。多分間に合わんなぁ~。
秋インに照準合わせるか。
hu
ウェイト
エアロバイク
腹筋
etc


いやぁ、走りたいけど一人は飽きる。
モチベーション維持が難しいな~。
300
今日のメニュー

・ジョグ、柔軟、流し
・300m*4(間Rest2分)
52-52-51-51
長距離のメンバーと一緒にやった。
足の治り確かめる感じ。
スピードは出てないので楽だった。
けど無理せずやっていきたい。
リハビリ
まだ微妙に足が痛い。
今日のメニュー

35分ジョグ


アップダウン激しいので少しきつい。


日曜試合。
でも多分棄権。

明日は完休。
来週から走りこむぞ~。
足大分治ってきたので今日朝から練習。
昨日は試合あったけど棄権した。


暑かった。
メニュー
・ジョグ、柔軟、ドリル、流し
・300m*2(間300mWalk)
だるかった。タイムは 42"8-45"0
いかんなぁ。
・150m*3(間150mWalk)
タイム 18"8-18"5-18"5
とにかくだりぃ。
・階段ダッシュ*5


こんなん。
だる
メニュー

アップ
200m*2(27"6*2)
150m流し(19"4)
ミニハードル

終わり

地面土なのでやりづらかった。
だりぃ~・・
だるい
疲れめっちゃたまってた。

メニュー
・アップ(流しなし)
・200m*5(間200mWalk)
(28"2-29"0-28"4-28"7-27"9)
・50m*3
(全部6秒ちょい)
・デフスジャンプとか筋トレ


疲れすぎ。
いえい
県内のクラブチームに見学に行った。
入ると思う。
ていうかもう入れ!的な流れになってるし、俺自身よっぽどでなければ入るつもりで行ったからいいんだけど。
RICをよろしくお願いします。


メニュー
・ジョグ、柔軟、ドリル、流し
・10+100m加速走*2(間Rest15分)
・ダウン

加速走は10"84と10"96でした。
中間疾走以降の走り方が分かってきた。
前半部分の加速とフォームがなんとかならんかなぁ・・
holiday
昨日のメニュー

・45分ジョグ
アップダウン激しいのできつめ。

・階段ダッシュ*5
本番走るときの腰の位置が階段ダッシュの時のと同じ感じな気がする。

・腹筋、背筋
・デフスジャンプ片足30回ずつ+20回ずつ


今日
完全休養


ドライブでもやるかな~!
TT
昼前から後輩とタータン競技場で練習。
メニュー
・ジョグ、柔軟、ドリル、スパイク流し*1
・ジョグ
・SD練習少し
・ジョグ
・200mTT(24"18)
・20分rest
・150mTT(17"3)

人多すぎ。
ジョグで時間つぶしつつ人がはけるのを待った。

200mTT。
前半のコーナー部分で加速がうまくいかず、100m地点でようやくスピード乗ったって感じ。
で、バテてラストグダグダ。
多分走り方が悪い気がする。

150mTT。
200に比べはるかに楽。
加速もうまくいって、どんどんスピード上げていける感じ。
こういう走り方で200走ればいけそうだと思った。


今週末インカレ。
一日目200m、(4継)、(マイル)
2日目100m

200やべぇー。100はよほどミスらなければ11"74とか切れる。
てけと
メニュー

・ジョグ、キャッチボール、ジャベリックスロー
・ドリル少し
・坂ダッシュと階段ダッシュ
・腹筋と背筋

以上。

めーっちゃだるい・・
最近タイトル適当すぎ
タータン競技場。
クラブチームの人ほとんどいねぇぇえ・・
行くん木曜だけにしよかな。

メニュー

・ジョグ、柔軟、ドリル、流し
・200m*3(つなぎ200mWalk)
・10分Rest
・150m流し(19秒ちょい)
・100mMAX(12"1)

200m*3は前半からピッチで行った。
加速からよかった。でもケツ割れした。
タイム (26"7-26"3-27"8)
3本目はもう・・

100はバテてた。まぁ普通って感じ。
clubteam
クラブチーム行った。
といっても今の時期人数が少なく、固まって活動はしないらしい。

あーもうね。一緒に練習はしなかったけど、いろいろ話した。

メニュー
・ジョグ、柔軟、ドリル、流し
・200mのスタートからカーブダッシュ何本か
・150m*1(17"4)

だるっ。
150・・こんなもんかね。
うお
調整。
・20分ジョグ、柔軟、ドリル、流し*2
・階段ダッシュ*1


やったるぞ~。
マイルとか
200、4継のアンカー、マイル1走で出た。

200はいつもどおりの走りができなかった。
コーナーがなんかダメ。
重心を乗せるとかそういう走り方をしようと思ってたけどできず。
左右にぶれすぎって言われた。
追い風3mにもかかわらず、24"11。ダメやん・・

4継。
手ぶれすぎ。
左手でもらうんはじめてやから慣れない。
3走の子のおかげでバトン繋がった。
走りもぶれすぎ。右手に持ち替えたら大分マシになってたんやろけど。。
ラップ分からん。44"43。


マイル。
バトン持ってスタブロ初経験。
試合で400m走るのも初経験。
ちなみに今までのベストは去年5月くらいに300m土トラックで測った58"8くらい。

前半200m 26"3
後半200m 28"1
300m地点で41秒くらいって言われた。
ということはラスト100mは13秒?
後半ミスったな・・

とりあえず前半はついていけた。
後半無理。乳酸出すぎ。体動かん。

ラップ54"43。
実際の400だと55"8くらいかね・・
結果、3分34秒くらい。

俺のせいだわ・・・


練習としての収穫は大きいけど、かなり悔いが残った。
100m
全身筋肉痛。
シンスプリントめっちゃ痛い。
もう最悪。こんなコンディションで試合出ていいんかよって思った。


100m

11"89(+0.2)

体調の割に出たんやろけど、お話にもなりません。
少なくとも自分では納得いかない。
こんな記録去年も出してたので。

走りとしては、スタートから動きが硬く、体は速く動くけどバネがない感じ。
練習どおりの動きはできていなかった。




さて、余談だけど何のスポーツにせよ、自分が満足いくパフォーマンスができる期間ってのは限られてると思う。(選手生命や進路のこととか含めて)

進路の関係考えても俺は長く見てあと3年。
院でやることはまだ現実味を帯びてないのであと1年。
その中でいかに自分の納得いく結果を残せるかってのがスポーツの醍醐味だと思う。


そして俺はその納得いく結果を残すだけの能力がなかった。
・・ってことだと思います。

実質うちの大学は短距離は3年の今回の大会で引退です。
当然周りの人間も今のところほとんどが引退もしくは半引退するらしい。

彼らは彼らなりに満足いく結果が残せたのかどうかは分からないけど、
少なくとも俺は自分の満足いく結果を残せてはいないと思う。


高専から陸上やりはじめたけど、1~3年までは
「高専大会に出ること」と「同期のエースに追いつくこと」が目標だった。
でもはっきり言ってそれは漠然とした目標でしかなく、「自分は高専生だから高専レベルでの結果が残せればいい」という程度にしか考えてなかったと思う。

その程度の目標しか持ってなかったから、3年でやっと出ることができた200mの試合では惨敗した。
自分なりにはきつい練習はしてたけど。


4年もは目標が変わったけど同じ。自己ベスト更新できたらいいや程度にしか考えてなかった。
実際200mのベストは1秒縮んだけど、だからどうしたって話。
決勝残れなかったのを組み合わせのせいにしてたのを覚えてる。
最悪。

5年は個人種目で全国高専大会に行くって目標を立ててた。
練習しすぎか知らないけど、足の付け根が毎日めっちゃ痛かった。

結果としては甘かった とまではいかないが、自分の中では近い記録を残せたとは思う。
けど100mで負けた時点で自分程度の記録で全国行ったところで惨敗するのが目に見えた。
全国行っても意味ないやんって思うようになった。


けどせっかく行けた全国でもあったし、リレーは本当にがんばった。
でもギリギリ行けたレベルで全国で勝つことは難しかった。

同期はリレーの後泣いてたけど、俺は涙も出なかった。
泣くほどの努力すらできてなかった。自分が嫌になった。


今年は、とりあえず陸上を続ける。
あとはベスト更新。という目標。
そのことしか考えてなかった。
最初こそ環境の変化に戸惑ったけど、一応練習も計画は練ってやってきた。

結果どうなったかは言うまでもなく。


結局、毎年毎年自分が十分に満足するっていうほどの記録は残せていない。
実際は理想よりは少し低い記録。

他人の目から見たらお前は伸びたとか言われるけど、元が遅いからそんなん当たり前とか思ってた。言われることは嬉しかったけど。


やっぱほら、分不相応とか思うけど勝ちたいやん。
一回くらい1着とか取って表彰されて賞状とか掲げてみたいやん。


結局それを実現するためには先を見ることってのが大事なんだと思う。
そしてその先に向かって常に目標を意識して練習すること。


口ではえらそうに言えるけど実際実行するとなったら難しいんやろね。

だりぃ
昨日
腹筋、側筋、腕立て等

今日
ウェイト。
なんかいろいろ。
負荷中で回数多め。
最後にエアロバイクこいだ。


本当は今日クラブチームの本拠地行く予定だったけど、
昼寝して起きたら5時過ぎで、片道1時間かかるうえに天気悪かったのでやめた。
はぁ。
yes
天気悪ぃ~って思った。

タータン競技場行って夕方から練習。
一人。
昨日のウエイトの影響で筋肉痛。

メニュー
・1200mジョグ、柔軟、ドリル、スパイク流し少し
・200m*3(つなぎ200mWalk)
26"3-27"3-26"3くらい。
今日はケツ割れせんかった。
10分Rest
・100m*5の1分間走
13"2-13"4-13"6-14"3-13"2

ダウン。


どうもオレ足のつき方がダメっぽい。
かかとが完全についてる。

つま先だけで走るとか、かかとから入って母指球で地面を押す感じのフラット走法とがあるけど、どっちがいいんだろうって思う。


とりあえず200はきつかった。体力的に。
いつもはケツ割れするけど今日はしなかったので対乳酸能力強くなったんかもしれん。



明日はクラブチームの活動日。
指示なければ多分体の調子見てSD。
あと(150m*3)*3とか。

今週は走りこむ。


週末に試合あるけど、100はエントリー済み。
それだけだと物足りないので200か400かできたら追加登録するつもり。
多分200かなぁ~。
練習として行ってきます。
あっ
日ハムが勝った。
まわりはホークスファンが多いので大きく喜べんのが残念やけど。


今日はクラブチームのほう行った。
タータン競技場。

メニュー
・1000mジョグ、柔軟、ドリル、スパイク流し*2
・SD練習。
いい感じにできた。
途中から疲れてきてパッと出れなくなったのでやめた。

・150m*3
18"11-18"12-18"13
やや流し気味。
スピード維持がきちぃ・・
持久力ないけん。
さすがに3本目きつかった。
でもこのくらいならいける。


・ダウン


150*3は3セットくらいやるつもりだったけど、前日(自分の中では)走り込んでたので今日は少し落とした。

明日はジョグ。
明後日試合。
400出るか200に出るか悩む。
100は確定。


あと、今日はクラブチームのエースの人(100mBest10"5)からアドバイスもらった。
インカレの結果を聞かれて、言うと驚いていた。
俺の走るフォームを見た感じではもっと出ると思ってたらしい。

とりあえず加速が弱いことを一発で見抜かれた。
あと中間から後半疾走が少し・・て感じらしい。

その人はフラットとかつまさきだけとかそういうのはあんまり考えないようで。

とりあえず大まかなポイントは
・蹴る足は体の真下(感じは立った時の足の位置)に持ってくる
そういうドリルとかのやり方。
・歩く時もかかとからつく。
・バウンディングは重要
・走って止まる時はかかとから接地してゆっくりスピードを下げる
(シンスプリント対策)

こんな感じ?
とりあえず蹴る足の位置が一番重要。

なんか基本のことばっかりのような・・
まぁ少し希望が見えてきたような気がする。
えーと
昨日メニュー
30分ジョグとドリル
アクティブレスト。

今日
試合。
練習内容見ても分かるとおり(?)全く調整してません。
この2週間後の試合にあわせるつもりだったので。

とりあえず全身筋肉痛。
ひざ激痛。
練習と割り切った。

登録費もったいないので出ました。
結果は

100m
向かい風2mとはいえここ2年間でのワーストタイム

200m
向かい風2m。今期ワースト2位のタイム。


最悪でした。
今週はシンスプリントとか含めて回復に努めようと思います。
練習量は少し落とす。
バネが全くないし・・これじゃあダメすぎる。
