(元)某高専生の陸上日記
陸上の短距離(100,200m)やってる某社会人の日記です。練習記録を惰性で付けてるだけ。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
-2.9
夏イン、200mに出ました。

向かい風-2.9mでした。
途中であきらめて流しました。

そんなふがいない走りをした僕を待っていたのは
自己ワースト記録
でした。
3年の高専大会ん時より遅い。
当然っちゃ当然やけど。

あ、ちなみに足の影響はあまりなかったように思います。
少なくとも違和感とか痛みは消えてた。


ちなみにマイルにも出る?と聞かれたけど
今日は少し勘弁して欲しいといった旨を伝え、出ませんでした。
400走れない程度の能力しかないのにも問題があるわな。


ま、今更ながら課題の多い試合でした。
オレはいつまで陸上を続けられるんだろう。
そんなことも考えてました。
いやぁ
雨です。ウザ。

メニュー
・体育の授業でゴルフ打ちっぱなし1時間半
・10分ジョッグ、柔軟
・ウェイト。腹筋、背筋、デッドリフト、レッグカール等
各20回。負荷は20回楽にできるくらい。(レッグカールのみ負荷重め)
*3セット

そんだけ。

雨だとできること限られてくるよね。
あ、8月6日くらいに記録会あるんやけど100m出る予定。
11秒6はきりたいね。
はぁ
天気:小雨、風少しあり
場所:400mタータン競技場

めにゅー
・1200mジョグ、柔軟、スプリントドリル
・スパイクはいて100mほど流し*3
・40秒走(200m~260m、10mずつUP)Rest3分
13分ほどRest
・200m*1

試合明けやし、次の試合まで大分ある&気温も低いのでインターバル系。
40秒走は全部37秒かからんくらいでいけた。
でも体重かった。昨日のウェイトの影響か。

200mは25"8とかいう微妙な。

ま、こんなもん。
少しずつ体戻していきます。
AR
アクティブレスト。
全身筋肉痛。
せっかく雨病んでるのにもったいねぇー。

メニュー
・10分ジョッグ、体操
・スプリントドリル
・15分ジョッグ

終わり
えーと
場所:競技場(タータン)
気候:曇り、強風
コンディション:よくない(動きにキレがなく体がだるい)


メニュー
・1200mジョッグ、柔軟、スプリントドリル
・120m流し*3
・300+200+100*2セット (+:200mWalk) セット間Rest10分
・ダウン


めっちゃ疲れた。
風速10mくらい出てんじゃねぇのってくらい。
それでなくても体なまってんのに。

300+200+100のタイムは
1セット目
46"6-28"8-12"2
2セット目
50"0-27"4-12"3

2セット目の300は体が動かんかった。というか風向きが変わりまくりで常に向かい風~みたいな。マジ勘弁して欲しい。
そのせいか体力的には妙にキツい練習になりました。

ちなみに例によって1人でやりました。
気合
気合でカバー

本日メニュー

・体育でゴルフ(打ちっぱなし+パターとかバンカーショット)
・腕振り100回、V字腹筋50、背筋50回、腕立て30回、スクワットジャンプ20回*3セット

ラストだけ腕立て50回、スクワットジャンプ30回

とにかく追い込む。
いい練習できた感じ~な練習はもうやらん。
確実に疲れるまで追い込む。
休みは取るけどね。
明日は競技場行きたいな~。
全身筋肉痛
場所:競技場、タータン
天候:やや曇り
コンディション:下半身がひどい筋肉痛

いかに下半身がなまっていたかを実感しました。

メニュー
・10分ジョッグ、柔軟、スプリントドリル
・120m流し*2
・400mジョッグ
・150m+150m(+:250mWalk)
15分Rest
・300m

アキレス腱が切れそうで、ふくらはぎがつりそうだった。
太もももやばかった。
150+150は間休みとりすぎたかも。
ていうか150mじゃないかも。丁度コーナーの頂点のとこから走り始めたんやけど・・
17"5-18"1だった。
300mは41"29とか。
体調の割に大分マシかな~・・
ペースが分からん。200m流し気味で入って残り100はスパートみたいな。
ちなみに200m30秒くらいだった。

ま、筋肉痛治ったら次は全力で200とか走ってみようかね。
200m
タータン競技場
天候:晴れとか曇りとか。気温35度
死ぬ。

メニュー
・ジョッグ、柔軟、スプリントドリル+ダッシュ
・スパイクはいて110mほどの流し*3
・休憩して400mほどジョッグ
・200m*1

・腹筋、背筋、レッグカール、エアロバイク
おわり


200はどこぞのバカが1レーンにはみ出してヘバってた。
めっちゃ避けた。結果24"54。
高校の陸上部が2校分来てて、その中で練習した。
下手に何回か鉢合わせする分誰あいつ?みたいな好奇の目で見られるし。
なめてんじゃねぇよ。


ていうか

もう1人で走るのは無理
モチベーション上がらん。
やる気と実力のある競争相手が欲しい。
大学の部活ってこんなもんか・・
優先順序を何に置くのかは人によって違うから仕方がないといえばそうなんだけど。

なんだかんだ言って走るのを決めたのは自分でそういう大学に行ってしまったんだから愚痴るのもおかしいんやけどね。
高専大会
オレが陸上をはじめたのは、高専で寮に入ってしまい
寮入ったら絶対運動部か吹奏楽部に入らないといけないからと言われ、
当時中学校同じだったヤツが陸上部入ろうって誘ってきたからでした。

オレは陸上は小学校のとき特別練習とやらに参加しただけ。
小5で100m17秒くらいでした。(50m8秒だったけど)
中学校はバドミントン半年とバレーボール2年。
誘ってきたツレもソフトボール。


練習は先輩がメニュー組んでついていってたけど、当時の俺にはキツすぎた。
なんとかサボることばかりを考えて、
先輩に言われないと自分からは何もせんかった。
やったとしても適当にウェイトルームに逃げてやるだけ。
同期で調子げなヤツがおって気にくわんかったっていうのもあった。


当時の種目は走り高跳び。高専大会で出る人がいなかったから。
それだけの理由で。
選考会で測った100mは13秒5。
400mに至っては75秒。
走り高もなんとか140cm飛べただけ。


本当適当だった。
やる気がないのを先輩に見透かされ、「やる気ないならやめろ」
とも言われた。

本当にやめようと思い、バレーボール部に入ろうと思った。
けど悩んでいるうちに高専大会。
走り高の補欠としてつれてってもらった。


既に同期では部内で一線級で活躍してるやつもいた。


高専大会では先輩達やそんな同期の活躍を見せつけられた。


情けなかった。

自分もあんな風に活躍したいと思った。


そこから少し、練習をするようになった。
といっても部活の時間内は。夏休みの練習は家から学校まで自転車で1時間以上かかるので1~2回行っただけ。

2年になった。
100mは12秒6。
400mは63秒。
走り高はなんとか150cmは飛べるようになってた。

高専大会には出られなかった。
走り高で出たかったけど、先輩と勝負して飛んだ回数の差で負けた。

本当に悔しかった。

夏休み中合宿に参加したけど、一人だったのですぐに逃げ出した。
一人で練習できるほど、やる気がなかったのかもしれん。
夏休み明けに強制的に大会に出された。
走り高。記録無し。

どうでもよかった。


どうでもいいまま3年になった。

春に試合で100mに出てみたら12秒3が出た。
そこからはあまり覚えてない。
3年の時、高専大会で200mに出されてから自主的に走りこみの練習を多くするようになった。
夏休みに顧問に100m測ってもらったが、何を間違えたか110m走ってしまい、記録が12秒7だったのは今でも忘れられん。
あそこで手動とはいえ11秒台っていう記録が欲しかった。


4年は200mのタイムが1秒伸びた。24"33。
高専大会は予選落ちした。
4継もオレのせいでバトンを落としてしまい、泣くに泣けなかった。
走り高は出る人がいなかったので俺が出た。155cm。

5年は略。

けど高専大会のおかげで大学で陸上を続けようって気になった。


オレにとって高専大会ってのは一つの節目的な試合だった。
終わるたびに結果はどうであれやる気は出るし、目標も見つかるし。
不思議だったのは、オレは高専大会で出た種目は全て自己ベストだったこと。

3年の200も。
4年の200も走り高も。
5年の100も200も4継も。

全部。


応援する側として今回行ったけど、やっぱり高専大会は変わらなかった。
自分が出たいって気持ちもあったけど、いつもの高専大会と変わりなく。



あの試合見て帰ってきた今は後輩に情けない姿見せれんなって思う。


あ、中讃選手権多分出ます笑

ちなみに本日メニュー
学校でやった。
・アップ、スプリントドリル
・坂ダッシュ
・階段ダッシュ

そんなん。

明日多分競技場かな。
rain
今日は競技場に行って100と400のレペやるつもりだった。


だった・・けど
雨。

少しの雨なら行くつもりだったけど
ドバァァ
とかいってて。

部屋で補強とかプライオメトリクス?とか。
腹筋を重点的に。
なんか最近体ごつくなってきた気する。

これを走りに生かせたらなぁー。
a
天候:雨
場所:タータン競技場
体調:ウェイト後なので重かった


メニュー
・ウェイト(レッグカール、背筋主に)
そこから15分かけて競技場行った

雨ん中走った。もう当分雨ん中は走りたくない。
・ジョッグ5分、柔軟、スプリントドリル、流し*1
・400m*1
・Rest覚えてない
・100m*1



400m。
100m 15秒ちょい
200m 31秒
300m とるん忘れた
400m 59秒6

前半200m31秒
後半200m28秒

ペースが分からんわ!
ペースが合ってたとしてもそこまで上がる気せんけど。

そこからちょっと休んで100m*1

13秒1とか


ダメだこれ・・
yes
昨日は何もしてない。
バッティングセンター行ったくらいで。

で、今日
天候:晴れ
場所:タータン競技場
コンディション:だるい。暑さでやられた


メニュー
・ジョグ、柔軟、ドリル
・120m流し*2(スパイクで)
10分ほど休み
・10+100m加速走
15分ほど休み
・200m*1
・ダウン



ジョグでバテた。
めっちゃだるかった。
流しもバテた。

加速走もスピードは出てた。自分でも分かるくらいに足流れてた。
流れずにひきつけることができてたらもっとタイム伸びたんやけどなぁ。
ちなみにタイムは10"91とか。思ったより出たかなーみたいな。

200m。
初めから全力気味。95%かそこら?
コーナーの出口でちょっと膨らんでしまったんがもったいなかった。
ラストもそこまで落ちなかったと思う。体も動くし。
走りきれた って感じ。
タイム23"80。
おー。って思った。

調子上がってきたかな。
試験期間入りました。

3日前のメニュー
補強

2日前のメニュー

・スクワット100
・スタビラゼーション
・腕立てとか腕振り


スクワットのせいでいまだ足が筋肉痛。
歩けねぇ!
ひさ
超適当な感じです。

土曜練習。
タータンの競技場。

めっちゃ筋肉痛だった。
メニュー
・いつものアップ
・SD練習
・200m軽く流し(27秒くらい)
・200mやや本気目(24"6)
・ジョグ

っていうか、暑い。死ぬ。


今日のメニュー
・柔軟、流し、バウンディング
・20分jog

ほんま暑い。ジョグで死ぬかと思った。
