(元)某高専生の陸上日記
陸上の短距離(100,200m)やってる某社会人の日記です。練習記録を惰性で付けてるだけ。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
調整
調整で終わらせました。


えーと

・ジョッグ、柔軟、流し
・ドリル
・ジョッグ

終わり


ショボ。
へっ

100m 11"86(+2.1)

1種目登録に1300円かかるらしいので200はやめた。
カスです。
中学生でこのくらいの記録ならいいんだけどね。
もう大学3年でこれやからね。

しかも手動かもしれない。普通手動なら1/100桁まで出さないはずなんやけど。

とりあえず、前半50mは5"7らしい。
後半は本当カスです。
自分でも分かるくらい惰性で走ってた。

あとアップ不足。
今までほとんどサブトラックのある競技場でしか試合出たことがなかったので

200mやってる最中にバックストレートで流しとか、初の経験。
100の丁度直前に800mやってるからスパイクで流しとかできんかったし。

インターバル系の練習を全くやってなかったのも原因と言えます。


ダメだ。こんなんじゃ。

追記
電動でした。
まだマシかも。
といっても全くこの結果に満足はしてないっすけど。

3週間後の北インに向けてがんばろう。
・100m
・200m
・走り高跳び
・4継・・も一応メンバーに入ってるらしい。

最低でも11秒6は出さんと・・
ヘタレ
競技場行った。タータン。

本日メニュー


・ジョッグ、柔軟、120m流し*2
・スパイクはいて動き作り、120m流し
・200m*3
間Rest 200mWalk と5分


200m。1本目。
フォーム意識。初めの50をちょっと前傾。コーナーまで加速。
直線は維持 ってのを意識。
25"2。
まずまず。息苦しいけど体は楽に走れた。

200mWalk。


2本目。
1本目と同じ。やけど途中息苦しすぎ。
27"3
落ちすぎ・・
息切れてるし。足だるいし。ヘタレすぎ。
やめようかと思った。
けど3本は行くと決めてたのでGO


5分Rest

3本目
30"2
病んだ。
明らかにバテてた。
去年エンドレスやった時みたい。


これでよく11"86とか出たなって思うくらいへたれた。

でも逆にこれは課題が見つかったってことなので。
やるぞ。
ぶっちゃけ
競技場行った。(タータン)

メニュー
・ジョッグ、柔軟、流し
・スパイクはいて動き作り&ダッシュ
・300+200+100(間Rest200mWalk,300mWalk)
・400m*1


はい。
今日動き作りしてる時は調子いいなーって思った。
っていうか、よかった。

けど300+200+100。
ん~・・微妙?
休み多めに取りすぎた。
っていうか、場所間違えて100mが90mになった。

300m 44"5
200m 28"3くらい
90m 10"7


はい。明らかに距離が伸びるにつれてタイムが落ちてます。
300は思ったよりはいけた。
自分的に結構抑えてたんやけど。
っていうか全体的に力残しすぎた。

で、ちょっと休んで400m。

400mという距離を走るのが久しぶりすぎ。


タイム 61"2とかそんなん。

ヘタレ~。

っていうかペース分かんない。
ラスト100まで残しすぎた。
残り100になってこれはいけると思って猛スパートかけた。

で、これ。

スピード維持ができてない。
筋持久はまだマシ。


ん~・・微妙な練習結果になった。
うん
雨なので市内のトレーニングルームにウェイトしに行った。

・10分ジョッグ、柔軟
・レッグカール、アームカール、とかいろいろ
・腹筋30*2*2
・バッティングセンター


うん。疲れた。

ああ
何気にこのblog立ち上げてから1年が過ぎてました。
1年前のblogとか見るとなんかね。
懐かしいね。
300*5のRest1分とかいう長距離的な練習をやってた理由が謎です。
効果がなかったわけじゃないですけどね。
せめてもっと休み取ればよかったのに。

丁度、1年前。
編入試験の次の日でした。
編入試験受けた日も学校戻って練習した記憶があります。
やる気、あったんかな。
結果が出たかどうかは微妙ですけど。
それでも高専大会という舞台で全種目自己ベストを出し、決勝にまで残れて点を取れたということは、少しは成長したのかなって思います。
ただ個人種目で全国いけなかったことは心残りですが。
本当に。今年出たいくらい。

今はあれから成長してないので少し焦り気味。



ちなみに昨日、完休。
筋肉痛でまともに腕も振れないくらいだった。

今日。
朝9時から部活の人ら2人と競技場行ってきた。
中学生高校生がいっぱい来てた。

メニュー

・1000mほどジョッグ、柔軟、流し*2
・スプリントドリル
・10+100m加速走*2 rest15分くらい
25分ほどrest
・200m*1


そんだけ。
体が眠気を訴えてた。頭も重いし。

スプリントドリルやったら多少動くようになったけど、それでも水曜のほうがマシやったかな~・・

とりあえず、
加速走 1本目 10"84
2本目 計測ミス。(多分1本目よりは遅い)

スピードが出てるかどうか分からん。
1本目。
中盤までは加速していく感じがあるけど、そこから加速が止まってすーっと進む感じ?速かったんかな。ただ、中間疾走からがしっくりこない。
反発が使えなかったっていうか。
スピードに納得がいかないというか。


2本目
1本目と変わらないけど、終盤だけ。
体が重くて維持できんかった。
こういう能力が足りてないらしい。
計測ミスが痛い。


200m。
計測ミス。最悪。
24秒台では走ってたと思う。
後半100mだけは測ってくれてたらしく、12"4らしい。
ラストは落ちてなかったとは思うけど、やっぱ体重いし。力んでるし。
後半100mで12"4て。前半いくらやったんやろ。後半よりは速かったと思うんやけどね。

200はリラックスして走ることが重要っぽい。


結局体調がいまいちでやりきれなかった感。
でも思ったよりは走れた。

まー・・こんなもんかね。
多分明日も完休。
切れた
それでは月曜のメニューから。
日曜は完休。

・ジョッグ、柔軟、流し*2
・スパイクはいてスプリントドリル、ショートダッシュなど。
・スタブロからスタートダッシュ*1

途中で足がつったような感覚に襲われスタートダッシュ中断。

っていうか、練習中断。



恐らく



肉離れ

かと思います。

日をまたいで痛みが残るとか尋常じゃない。
明日も痛かったら確定やなこれ・・

軽度だと思うけど、ジョッグができるレベルに回復するまではもう何もやる気が起こりません。
本当にありがとうございました。


今日は体育でゴルフしただけで終了。



病んだ。
ああ
ごくごく軽い肉離れと診断されました。

一応今日は軽~いジョッグくらいならできるようには回復してた。

でも今日は極力走ることはしなかった。

今日のメニュー
・少しジョッグ
・柔軟
・円盤、ジャベリックスロー投げ

・・くらい。

円盤は一般用。
20mくらい飛んだんちゃうかな。


自分でも焦ってるのが分かる。
焦っちゃダメなんだろうけどどうしても焦ってしまう。
高専卒業してから何か時が経つのが早く感じるからかな。
D
なんか大分回復してきた。

メニュー
・5分ジョッグ、体操、スプリントドリル少し
・30分ジョッグ

終わり

あとは部室の模様替えしたりハードル組み立てたり。

治ったらとりあえず300m当たり流してみよう。
はい
治ったなどと思った僕が馬鹿でした。
まだまだでした。
だからって休むと・・


ああもう怪我うぜー!


メニュー
・ジョッグ、柔軟、スプリントドリル
・100m超流し*1
・少しスピードあげて流し(途中で痛みを感じ中断)
・砲丸投げ
・ダウン


体は動くんやけどね。
延々とドリルしてた。
はよ走りたいね。
あー
大分回復してきた。
といっても全力で走ると少し危ないと思うので、今日は力抜いて練習。

競技場行った。(土)

メニュー
・1000mジョグ、柔軟、スプリントドリル
・120m流し*3
・200m*1(めっちゃ流した) 31秒とか
・100m*10(つなぎ100mWalk)
・スプリントドリル少し
・ダウン(10分jog)

終了


全力はやばいです。
肉離れっぽくなったとこが少しきしむ感じ。
多分続けてたら再発する。

けど6割かそこらなら痛みは感じないため、やむを得ず走りこみ系。

200は適当。腕振りだけ気をつけて流す感じ。

100m*10は、
1本目17秒くらい,4本目まで16秒前半
5本目~9本目まで15秒前半
ラスト14秒前半
でいった。

腕をとにかく後ろに振ることを意識。
ひたすらフォーム意識。

思ったより楽に走れた。




さ・・来週どうなるかな。
よし
学校で練習。


・ジョッグ、体操、スプリントドリル+軽く30mダッシュ
・100m流し*1
・キャッチボールとかジャベリックスロー
・補強


そんなん。


足が大分衰えてる。
まずい。
cold
風邪ひきました。
微熱だし大丈夫だろうと思ってたら熱が36.8→38.4。


寝ます。


メニュー
ゴルフの打ちっぱなし1時間ちょい(体育で)
体調
風邪:平熱になった。
肉離れ(?):95%くらいで走っても痛みがなくなった。

練習しました。
競技場、タータン
天気:雨だったり晴れたり

シャツびしょぬれ。

めにゅー
・ジョッグ、柔軟、スプリントドリル、120m流し*2
・300m(42"43くらい)
10分Rest
・200m(24"8)
・ダウン



いくら300m走った後とはいえ、あそこまで体がバテるとは思ってなかった。
けど、時間という壁が迫ってくるので行った。

まぁ・・病み上がり&怪我治ったばかりの割にマシかなと。
あとず~っと雨ばっからしいので土曜の試合が不安。
しかも日程詰まりすぎ。

4時間の間に
100m
4継(出されるかも)
走り高
100m決勝(今んとこまだ分からんけど)
200m

が。
100m決勝はオレオープン参加なので残れるのかっていうのと、純粋に実力の関係でいけるか微妙。
でも高専大会をちょっとレベルアップさせたようなもんなのでいけるかもね。

フィールドは記録的にもひどい有様やけど。
さて
超大雨です。大雨警報出てるもん。
多分大会の日も雨になりそう。
いやなんだよね。走り高とか絶対すべるし。



今日は腕振りとか軽く補強しただけであとは何もしてません。

明日雨だったらどうしよかな。って感じ。
晴れてたら200m1本走って終わる。
さて
明日です。

天気は雨。最悪としか言いようがありません。

晴れろ!


ちなみに今日も雨だったので、腕振りと軽~い補強運動しかしてません。

ん~微妙。一応試合ごとに記録は伸びてるけど今シーズン腐ってるなぁ・・
ちなみに来週末もインカレあります。

200Only。
死んできます。
ついに
結果だけ。

100m 11"74
200m 23"84
風は謎。多分追い風だったとは思うんやけど、書いてくれてなかった。

あとは走り高で3位入賞して賞状もらいました。

一応電動自己ベストです。
200で23秒台出るの2回目や・・
もっと伸ばしていきたいね。
アクティブレスト
全身筋肉痛です。

普段ウェイトとかしてもここまでひどい筋肉痛になることはないのでキツい。

なので今日アクティブレスト。

天気悪かった。途中から雨降ってきたし。

メニュー
・10分jog、体操
・15分jog
・ダウン

終わり。



次の土曜に夏インカレ。
日程詰まりすぎじゃ。


出場種目は200mやけど、恐らく4継とマイルも名前書かれてるので出されるかも。

っていうかマイルは出てみたいなこと言われたけど。
勘弁してください。
凹む
湿布貼ってたら跡がすんげぇ腫れてきた。
去年もなった気がするぞこれ・・

皆様もお気をつけください。光線過敏症て言うらしいです。
日光に当てないように。


めにゅー
・ジョッグ、柔軟
・スプリントドリル+50mほど流し
・補強


流したら内股の筋肉が激痛を訴えたのでやめた。
また肉離れか?って思ったけど思い当たる節はないし。
多分筋肉痛か、もしくは北インの200で痛めたか。
これ間に合うんかな。


一応、今日は本来50mを4本ほど走った後、200mを2本レペで走るつもりでした。
天気も雨っぽいしやべーねこれは・・
めにゅ
少し刺激入れ。

・10分ジョグ、柔軟
・スプリントドリル→本気で50mダッシュ
・最後にグラウンド(多分250mほど)ダッシュ



湿布の跡がやべぇ。
