(元)某高専生の陸上日記
陸上の短距離(100,200m)やってる某社会人の日記です。練習記録を惰性で付けてるだけ。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
階段
メニュー

・jog、柔軟、グラウンド流し*3
・坂ダッシュ*3(60~70mくらい)(SET間Rest1~2分)
・階段ダッシュ*10
・坂ダッシュ*3
・腕立て、投げ腹筋、背筋20*3セット
・ダウン


終了。休みちょっと増やして1本1本確実にできたのでよかったと思う。
あんまり
5日、競技場行って後輩たちと練習した。

・ジョッグ、柔軟、120m流し*3
・200m*1を楽に(タイムとってない)
・200の位置からスタート練習(2~3本、80mくらい)
・100m流しよりちょっとだけ本気(何本やったか覚えてない)


こんなん。
なんせ周りは試合出るためにアップしてる人ばっかやったから。


ちょーっとスピードが戻ってないなと思った。
けど、流しやってるうちにフォーム改善できてスピードが戻った。

あとは春インカレに向けてスピードをとことん伸ばす。
レペ取って加速走とかかね。動き作りも。
やる気出てきた。
2週間後のインカレ目指してやったるぞ!!

めにゅー
・ジョッグ、柔軟、動き作り→ショートダッシュ
・坂ダッシュ*3(本気目)、Restは走った距離歩く。
・かなり歩く(Rest)
・動き作りいろいろ
・階段ダッシュ*5(呼吸が整うまでRest)
・坂ダッシュ*3(呼吸が整うまでRest、決めたタイム超えたらペナルティ)
・ペナルティにより腕立て*20→坂ダッシュ(ちょっと速くなった)
・槍投げ、キャッチボール
・補強(腕立て、投げ腹筋、背筋20回ずつ)*3セット
・ダウン


いろいろやった。
多めに休憩取って1本1本集中。
坂はほぼ同じタイムでいけた。
1本だけ越しちゃったけどね。
微妙に全力
本日はちょっと全力気味な練習。
ちなみに競技場行きました。
例の赤い土の。

メニュー
・jog、柔軟、動き作り
・流し*3
・スパイクはいて流し*1
・(200m+100mWalk+100m)*3(セット間Rest5分と6分)
↑要するに200+100
・ダウン


まず流し。なんか体が動く。楽~に走ってるのに進む。調子いい。
スパイクは履いたけど土が粉っぽすぎてあんまり意味ないような・・
とか思ったけどまだ滑らないしマシかなと。
で、200+100。

1本目 200m(28"8) 100m(12"4)
まずまず。100のタイムに不満があったけど。
なんか初めの10mの加速がうまくいかん。
200は同じペースで走れるように。
100はほぼ全力。
あと接地の時の足運びとかを気をつけて。

5分Rest

2本目 200m(28"4) 100m(12"98とか)
バテバテ。200は上がったけどちょっと不満だった。
100は体動いてるけど息切れてて悲惨。後半微妙にダレた。

6分Rest

3本目 200m(27"1) 100m(13"02)
200はよしとしよ。
初めの100はだら~っと。多分14秒か15秒かそこら。
後半の30くらいはダレんように力入れた。
自分でも失速はしてなかったと思う。

100。死んだ。
体は動いてるけど、さすがに後半ダルくなって。
200が効いてるせいか微妙に失速。



まー・・いい練習できた。
200の後の100の全力出し切った感じがいいね。
なんか爽快感。
あー
体調不良を理由に初めて講義休んでもうた。
っていっても今日2限のみだったからいいか・・


一人で競技場行きました。土の。
張り合いなくて練習微妙。

めにゅー
・ジョッグ、柔軟、100m流し*3
・スパイクはいてちょっと流し*1
・(200m+200mwalk)*3
・5分Rest
・100m*2(間400mWalk)
・400m*1をだっら~~~っとjog並に
・50m*2


流し。楽だった。

200m。
1本目 29"2
やばい。流しすぎた。って思った。
楽に走ったつもりなんだけどやっぱ後半失速。

2本目 28"4
上がったけどなんかダメだわ。去年もこのくらいで走ってた気するけど。
後半ちょっとだけ力入れて走った。

3本目 27"3
・・・まぁ。
前半楽~にいって、コーナー終わったら再加速する感じ。
コーナー抜けたとこの目安は16秒くらいで。
なんともいえん。
どうなんこれ。どのくらいで走るべきなん?分からねぇ。


5分ほどRest。


100m。

1本目 12"23

400mWalk

2本目 12"43

う~・・・ん。

ちょっと不満。
せめて11秒台で走りたかった。
100の後半20mくらいでスピード落ちてるのが分かる。
ありえないね。ちょっと力みすぎてるのかもしれん。



400mをだら~っとjog気味に。

死。
無理。
100の直後とはいえここまで息切れるんかな~と。
90秒くらいかかった。


50m*2
1本目 計測ミス
2本目 6"1


そもそも50の位置があいまいなまま走ったから正確じゃないんやけどね。
40かもしれん。



まぁ、なんていうか

自信が持てない。
~~割で走る ことの考察
自信が持てん。
っていうかタイムがどのくらい出るのか分からん。
まぁ練習メニュー考えても今試合1週間前なので春インカレ終わってからしかできず。

っていうか練習で200m27秒とかで走ってるけど、ベスト23"5の俺なら9割の力で走るんなら26秒くらいらしいね。
8割で走るんなら29秒4とか。マジかよ。

ちなみに8割5分で走って27"6でした。


ベスト24秒なら9割で26"6。
22秒なら24"45。
21秒なら23"33。

ちなみに
200/自己ベスト=自分のベスト時の秒速(m/s)
200/(自分のベスト時の秒速(m/s)*0.9)=自分のベストの9割のタイム

ってふうに計算してみた。

でも8割で走って29秒4てかなり抑えてるイメージがあるんよな。
でも速度的にはこれで8割に抑えてるので合ってると思うんだけ・・ど。

まあいいわ。
多分これで合ってる気するし。


で、昨日のメニュー。今日はやるつもりない。

・筋トレ(腕立て、V字腹筋、背筋)20回*5
・スクワットジャンプ、腕振り、スクワット20*3

こんだけ。
今足張って微妙にいてぇ。
200+100
一人で夕方から競技場。

あの夕方の雰囲気がすごい好きや。

めにゅー
・ジョッグ、柔軟、100m流し*3
・タータンシートの上で動き作り
・200mのスタート地点からスタート練習
・(200+100)*3 Rest15分くらい
・バッティングセンター(100kmストレート20球)
・腕立て腹筋背筋20回ずつ

そんだけ。


200+100は休み多めに取ったのでそれなりに走れた。
1本目
200m 26"2
100m 12"7

まずまず。土の質が悪すぎて足取られるんがムカついたけど。
なんか砂浜走ってるみたいやった。

2本目
200m 25"9
100m 12"8

200が早くなったのでよし。
相変わらず足取られるんがムカつく。
タイム見て「あれ、意外にいった」って思った。(200)
100はバテバテ。

3本目
200m 26"5くらい
100m 13"3か5
200も100もバテバテ。
体が動かないっていうか息苦しい。


まずまずかね・・
あと1週間きった。
あと5日。雨降るな!降るな!!

学校で練習しました。

メニュー
・ジョッグ、柔軟
・動き作り
・坂流し*3
・階段ダッシュ6本
・坂本気で*2
・キャッチボール


楽に。今週から調整に入ります。
明日あたり100mとか走りたいけど・・
雨かねこりゃ。

なんか工学部のほうでキャプテンの子が200m*3で24秒くらいで走ったって聞いて、自信をなくした。そんな日。
あっちゃ
やたら今日全身の筋肉が張っててつらかった。
講義も座って聴くんばーっかやったし。
ゴルフもやったしで密かに疲労がたまる日でした。

でも競技場行って練習。
・ジョッグ、柔軟、100m流し*3
・スパイクはいて動き作り
・100m*1(12"22)
・200mWalk
・200m*1(26"65)
・100m流し*1
・ダウン


疲れた。やっぱり調子上がらんかった。
しかしいくら土の質が悪いとかあっても100m11秒台が出ないのは悲しいね。いかんなぁ。

まぁあと4日・・調整しきれるかどうか。
がんばろ。
甘かった。
今日組み合わせを知って、愕然とした。
11秒5や23秒5程度では本当にお話にもならない状態なのだということを知った。

やっぱ大学で陸上続けるくらいなんやから皆それなりの実力持ってることは予想してたけど。



まさかここまで話にならないなんて。



明日は200m。
悩んでいても全力で走るしかない。
体調はぶっちゃけ悪い。
インターバル系の練習はほとんどしてないから筋持久は多少衰えてる。
でもスピードは微妙に戻ってきてる。


っていうか、ここ3日運動らしい運動をしてない。
言い訳すると雨だからだけどやってるやつはやってるんだろうけど。




ま。


やるか。
実際のところ
200mで23"5出しとけばお話にならない状況というわけではなかった。
大体組3~4着くらいにはいける。


ただね



オレ今日、去年の屋島カーニバル並に遅かった。
マジ。向かい風(-1.1)とか言い訳にもならん。
まぁ屋島ん時は(+3.2)とかいう好条件にもかかわらずアレだったからマジ凹んだけどね。


今は分不相応にも高みを見ているだけ、本気で今日はダメージが大きかった。



レース内容としてはオレにしては珍しくスタートはかんなりよかった。
自分でも思うくらい。
50mくらいまではすんなり。誰にも全く追いつかれず。(視界に入ってもなかった)
100で微妙に前に出られて。
150くらいまでオレ伸ばすけどトップはもっと伸びて。
170からは「あきらめたかと思った」と言われるくらいの失速っぷり。

オレじゃないみたい。200でゼェゼェいいながら走ってたし。
GW終わってからインターバル系の練習を入れてなかったせいかも。
レペトレばーっかやっとったし。


ま、もう

ええわ。
インカレ。
さて。
なんていうかね。


詳しいことはmixiに書いちゃったんよね。
結果だけ書こうかな。昨日のも含めて。


200m 24"58(-1.1) 組最下位
100m 11"94(-0.8) 組最下位

2冠達成です^^

笑えねー。オレ情けねー。


大体甘いよね。自分に。結果出せないと意味ねぇやん。
いつもの練習はそれなりに走っていい練習になった気になってるだけなんじゃないんかなと。
インターバル系とか特にそうよね。
毎日吐くほど練習するってわけじゃないけど。


ただやりすぎたら故障が怖いっていう意識がある。。
ウザいよね。まだ股関節痛むしね。
去年とか流しすらできない状況に追い込まれたからね。
あれ丁度11ヶ月前か。とんでもない爆弾かかえちまったよ。
オレはどうすればいいんや。


さて

タイム見ても分かる通りオレには筋持久がない。それは自分でも周知の通り。
しかしそれ以前にね。
50mのベスト6秒1とかなんだけど。
これってさ、後半50m伸びて5秒4とかで走っても11秒5やん。
絶対的なスピードも足りてないよね。
っていうか加速、悪いしね。
今回は後半もダレとったし。

いいとこないやん。
初心に帰って単純なインターバル系やろうかな。
足つりそうになるくらいに。
試合後やし
試合後なのでだらだらしてました。
嘘です。
何気に今日きつかった。


練習メニュー
・ジョッグ、柔軟
・キャッチボール
・41分ほどjog
・ダウン


jogが苦しかった。アップダウンが激しく、息が切れそうだった。
っていうか途中アキレス腱がめっちゃ痛くなって歩いちゃった。

さ、3日の記録会に向けてがんばるぞ。
はー
こんぶいんじゃー!

内輪ネタでゴメンね。


今日は新たな練習場所を求めて隣町の競技場まで行ってきました。
車で30分かかるかどうか。
いいね。いける距離だね。
ただね


「本日休館」



だったのが何かの陰謀としか思えんかった。
不完全燃焼よね。


ま、本日メニュー

・ジョッグ、柔軟
・70~80mくらいの坂を全力ダッシュ*5
・ドリル
・坂ダッシュ*1
・ドリル

そして用務員にもう門閉めますよって言われて強制終了。

・家帰って超絶V字腹筋&腕立て伏せ
・スクワットと背筋ちょろっと

やべ、背筋あんまやってない・・てか一人じゃやりづらい。
はぁー。

40
昨日行った競技場に練習しにいきました。

人・・多っ!!
でも設備いいのでよしとしよう。
トレーニングルームもきれいやしね。

メニュー
・ジョッグ、柔軟、100m流し*3
・ドリル
・40秒走(150,180,200,210,220,230,240,250)
(19"3-24-29--32--32--34--36--36)
・ダウン


びみょい。40秒走はなんかだらだら走ってる感じ。
特に200超えてから。
このだらだら走ってる感じがやばい。
でもタータンにスパイクのせいかタイムはまずまず。

いかんね。これは。

っていうか人多すぎて練習しづらかった。
まー仕方ないか。
足つった
今日当たり加速走でもやろうかなーとか思ってたんすよ。

そしたらなんか夜中足つってね。
朝起きても痛い。

こりゃ走るのヤバいかなと思って今日は練習は補強のみ。

・腕立て腹筋背筋30*3
・腕を酷使
・腹筋を酷使


まぁ、痛い。

明日雨じゃー。
筋トレ
車で30分の競技場に行ってきました。
雨なんでトレーニングルームで練習。

・10分ジョッグ、柔軟
・レッグカールとかベンチプレスとかいろいろ
・エアロバイクのスタミナ測定(やや劣るだった)
・ダウン


疲れた。
微妙に筋力が衰えてるね。
まずいね。
自己ベスト
一人で競技場行ってきた。(タータン)
天気は微妙に雨降ったり降らなかったり。
本当に微妙な雨。
練習時間は2時間30分ほどです。
でもそのうち半分以上が多分休憩です。
そのせいもあってか今日は自分でも満足のいく密度の高い練習ができました。

メニュー
・10分ほどジョッグ、柔軟、100m流し*2+スパイクはいて100m流し*1
・10+100m加速走*2
・スタンディングから100m*2
・200m*2
・走り高跳びの助走練習
・腕立て腹筋背筋*20*2
・ダウン

こんなん。
間のRestは歩いたりジョグったり。
息が整うまでは取った。
大体10分~20分の間。

ただ、ちょっとレペトレの割にやりすぎた。
股関節今やばい。これは・・やばい。


まぁ。



まず流し。
タータンの反発を使って走る・・ことを意識して走った。
やっぱオレ走り方おかしかったみたい。
すごい風を切る感じ。うひょー。はえー。


で、加速走。
10m加速して100m。
反発を使って走ることと体幹がブレないように意識して走った。
1本目10"93
2本目10"96

ありゃ。意外に出た。って思った。
でもタータンにスパイクやからこれくらいはねー。

100m*2。
これがびびった。
普通にスタンディングで、加速走と同じような考えで走ったんやけど。

1本目11"53
2本目11"76

あれ?
11秒53て練習では出たことねぇよ。
自己ベストやん。
これは来たんちゃうの。とか思った。
手で一人で計ったんやけどね。
でも練習でこんだけ出たことはないので嬉しかった。
2本目は疲れ出たのか微妙にダレた。


200m*2。これも意外に行った。
初めから突っ込んでいくかどうか迷ったけどね。
結局力温存してしまった。
前半はピッチでがーっと。
後半はコーナー終わったら全力つぎ込む。ラスト30mもダレなかった。
ちなみに
1本目 24"63
2本目 25"16くらい

さすがに2本目はダレたけどね。

腹筋の重要性がよく分かった。
金曜にウェイトしてから微妙に調子いいや。

記録会がんばろ。

あ、6月に北九州・下関地区インカレなるものがあるらしいです。
100m、200m、走り高跳びにエントリーしました。

飛ぶぞ!!はじめのバーの高さが低かったら。
高専大会までには11秒前半くらいで走りたいなぁ。
うえいと
本日、ウェイトオンリーです。

メニュー
・ランニングマシン
・レッグカールとかウェイトいろいろ
・腹筋と背筋
・エアロバイクの体力測定(標準だった)


体力測定がよくなってた。
そんだけ。
今日
200のインターバルやる予定だった。
けど、5限のゴルフ終了後部室行っていざ競技場行こうと家に荷物取りに帰ったのが7時前。

ゴルフのせいか妙に全身に疲労感が漂っており、こりゃー無理かもって思ったので行きませんでした。

つまりは妥協しました。

記録会まであと5日。なんか顧問の先生が応援に来てくれるらしいです。
あーやべー。
っていうかまだ1回顔合わせしただけなのに先生やる気あるなぁ。

まぁ、今日のメニュー

・ゴルフ(素振りとかラウンドとか)
・腕振りとフォームチェック

明日は競技場行ってスタートダッシュの練習したいなぁ。
