(元)某高専生の陸上日記
陸上の短距離(100,200m)やってる某社会人の日記です。練習記録を惰性で付けてるだけ。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
えーと
生きてます。
練習?できてねぇよ。
筋トレしかできねぇよ。
暇だ暇だって言ってた数日前が懐かしいわ。

まぁ天候の関係(雨、強風)や、晴れた日に限って飲み会&グラウンド使用不可能

等の問題が発生し、部活できません。
あ、大学のグラウンド見てきました。
在学の方が言っていた通り、

「ドラえもんに出てくる空き地をでっかくしたやつ」

まさにその表現がピッタリ。

カムバック!高専のグラウンド!
あんな設備ねぇよ・・
最寄の競技場ですらタータンないよ!?
土の質だけは高専のグラウンドよりはいいと思うけど、タータンないのは痛すぎ。スパイク履けんやん。。


でもやっぱやる気肝心ですよね。
がんばろ。
よし
思ったより飲み会とか多いです。
あ、歌うのうまいねーって言われた。
嬉しー。
今日は晴れてたし、暇あったので久しぶりに走ってきました!

めにゅー
・ジョッグ、柔軟、100m流し*5
・40秒走(150mから20mづつUP、230mまで)
・もも上げ、走基本
・ダウンと柔軟
・補強20*3セット(腕立て腹筋背筋)


一人だとモチベーション上がらん。
あんま走りこみ1人ではやりたくねぇなぁ。。
まぁ、あと数日で陸上部に合流できると思うのでがんばろ。
部員が少ないため合流後も1人の悪寒がするケド。。
陸上部
入りました。

明日からやんわりと部活出てみようかなと思います。

あと、春インカレ出場の意志があることを聞かれたので、100メイン200サブで出ることを伝えました。
なんか1種目につき1校3人しか出れない・・とか。
高専大会みたいやなぁ。ちなみに5月中ごろらしいっす。

あ、香川カーニバル、無理。締め切り明日やし。
ユニフォームすらまだ入手してないのに。
というわけで、こっちでがんばろうと思います。


雨がうぜー
移籍後初
今日入部登録しました。
そして移籍後初の部活をしました。

なんか長距離で「野口」っていう後輩がいました。
電波の野口と同姓同名、キャラはあんまりかぶってないけど面白く、練習熱心となかなかの好青年でした。

今日やったメニューは
・ジョッグ、柔軟、?m流し
・また柔軟、坂ダッシュ(多分70mくらい)*5
・なんか外周1週
・また坂ダッシュ5本
・なんか外周1週(ダウン)

がんばるぞ。

今まですごく恵まれた環境で部活してたんだなぁ。
とも思った日でした。
電波ほど陸上の練習環境が充実してる学校なかなかないと思う・・
今日
大学の同じ学年の方たちと競技場行って練習しました。
何かやる気出ます。

めにゅー

・ジョッグ、柔軟、100m流し*5
・40秒走(150m~250mまで10mずつ)
・ダウン
・家帰って一人軽く補強(腕立て、V字腹筋、背筋20*3)


今まで体操は各自でやっていたらしいです。
あと、流しも100m2本とか3本とか。
40秒走は、全て38秒以内にクリアできました。
はじめは向かい風強いし寒いしでキツかったっす。


けどいい練習になった。
次は1分間走やろうかな。
ハイハイ
陸連登録、間に合わねー!!

香川カーニバル、出場辞退しました。もう中讃選手権でいいや。

とりあえず、春インカレ、北九インカレは出場決定・・っぽい?
間にもう1つくらい大会はさみたいんやけどなー・・

で、今日走ってきました。
・jog、柔軟、100m流し*5
・10分Rest
・100m(本気目) 11"92
・10分Rest
・200m(一応本気目) 26"06


なんやこの200m。って思った。
いやそれ以前に100mもタイム見て微妙・・って思ったんやけど。
できれば11秒5くらいで走りたかった。


言い訳すると、土がやわらかすぎてスパイク意味ねー
って感じ?スパイク履かんほうが速いんちゃんかと。
春先やから仕方ないんかな。

まあ100はともかくとして、200m。
練習とはいえ26秒はヤバい気がする。
つってもオレ練習で200m走ったら超遅くなるんすけどね。
今までの経験上試合ん時は2秒ちょい今より早くなります。


でも26秒はへこむ。



誰かオレにタータンをくれ。
きつい
きつかった。
今日はマジで死ぬかと思った。
風邪気味なせいもあるけど。


めにゅー
・1200mほどjog、柔軟、100m流し*5(1本目12秒9くらい後全部13秒台)
・動きづくり(ももあげ→ダッシュ、スキップ、バウンディング、大また歩行)
・30m*2、60m*1、100m*1
・200m*2(間のRest5分くらい)
・ジョッグ、柔軟



まず流し。っていうかタイム的に流しじゃない。
自分ではそれなりにだら~っと流してるつもりなんだけど、地面がやわくて力ぬいたらこけそうになるんよね。
だからきちんと接地して走ってたらこんなんなった。

普通に疲れました。
スキッピング。普通に終了。バウンディングがちょっとヤバいかな~くらい。
途中、新入生がゲロっちゃった・・

で、ショートスプリント。
当初30*3、50*2、100*1の予定だったけど、なんか体にだるさを感じたので本数減らして後で200mやることにしました。
全部全力で、Restは走った距離歩くだけ。

まぁ普通?100m12秒5とかちょっと気にくわなかったけど仕方ないかなと。

で、200m2本。普通にキツかった。
27秒くらいで走れたらいいかと思ったけど、昨日より多くやってるのに昨日とほとんど変わらないスピードで走るのは、無理。

前半100m、すごく楽に走れました。
その次50m、スピードを落とさない程度に走りました。
ラスト50か40か。微妙に流し気味で走ったけど、キツかったです。
タイム30秒ジャスト。

2本目も同じ。
ただ、ラストの疲労感が半端なく、400のラスト並。
でも2本目も30秒。


明日がんばろう。
AAA
めにゅー
・ジョッグ、柔軟
・坂ダッシュ(約60m*5)
・階段ダッシュ いろいろ
・補強
・ダウン


楽だった。昨日に比べたらはるかに楽だった。
もう
超強風だった。
部活する気とか起こらないくらいに。
強風でなくても最近病みすぎて。
ここ最近店員以外の女の人と会話した記憶がないし。
いや、あるか。でも高専にいたときのほうがまだマシ・・

まさに男子大



けど、新入生に一応「今日部活やる?」てメール送ったら

「やります!」と。

なんでこんなやる気あるんやろ。。

とか思ったけど、俺も結局やることに。

車で競技場行って2人で練習。



めにゅー
・jog、柔軟、流し*3
・砲丸投げ
・100m*10(Rest100mWalk)
・ダウン


100mははじめは14"2くらいで、最後に近づくにつれタイムが上がっていき、最後は13秒とかそんなん。
強風の割によく走れたかなーと。

新入生の子も、なかなかよくやったと思います。


自炊の腕が最近上がったと思う。そんな今日この頃。
うん
昨日のメニュー

・ジョッグ、柔軟、100m流し*3
・40秒走(200m~250mまで)
・ダウン


40秒走、全部37秒かからないくらいで行けました。
まぁまぁ速くなってるんかな。

今日は雨なんで筋トレ以外何もしない。

明日は後輩が試合出るらしいんで見にいってきます。

タータンらしいんであわよくばスタートの練習でもしたろうかと思ったり。
さむい
昨日は試合見に行ってきました。
mixi書いたからこっち書くのめんどいな。
うちの大学は、5000mでトップが15分44くらい?
同じ学部の後輩は16分10くらいでした。
長距離は確実に電波より強い。


短距離は、誰も出てなかったようです。
大会のレベルは低め。
高校生でも100mのトップが11秒9とか。
多分・・みとそうとかそういうレベルなんだなと思った。
地面タータンなのに。


で、今日。見学希望の子が1人来ました。
運動できる用意をしてたようなので、
キツそうなら休んでていいということをあらかじめ注意した上で部活。



・ジョッグ、柔軟、流し*3
・50m*6の2セット(セット間Rest7分)
・200m*1
・ダウン

寒いのな。
妙に冷えてて、50mで体が動かない。
ってか、だるい。
オレこんなだったっけ。とか思いながら。
高専時代は同じメニューでも絶対に50m7秒かかることはなかったのに。

大体6秒7~7秒2で。
1本だけ超流した。

200mは楽に走ることを念頭に置いて、さーっと。
走ってて気づいたけど、俺200でもピッチ走なってた。
だからといってストライドを伸ばすと崩れてしまう気するし。
タイムは27秒6くらい。


楽に走ったとはいえこれは・・やばい気がしてきた。
寒いとか、50で疲れてたとかあるけど、どうなんやろ。

よく分からん。

部員が少ない&拮抗した実力を持つ人がいないので厳しいしね。
競争意識って大事よね。

でも皆やる気はあるので、そこはすばらしいと思った。
ジャベリックスロー

昨日のメニュー。
・坂ダッシュ
・ジャベリックスロー
・キャッチボール
・補強



楽しすぎる・・!

ジャベリックスロー、最高。
ジャベリック
昨日は雨降ったんで休み。
今日は・・


ジョッグ、柔軟
65mくらいの坂ダッシュ*5
階段ダッシュ*12
坂ダッシュ*1
・ジャベリックスロー
・槍投げ
・ウェイトトレ
・キャッチボール


・・・そんなん。
学校だとやること限られるんよなぁ・・


垂直とびはかったら65cmだった。
3,2,1

今日は一人で競技場行きました。
4時半過ぎると地元高校が競技場来て、なんかウザいんで。
それまでなら好き勝手使えるし。


で、一人競技場。
なんか速そうな人が1人いました。
すぐ帰ったけど。


今日のめにゅー
・ジョッグ、柔軟、100m流し*5
・300+200+100(間rest3分)
・12分ほどRest
・300+200+100(間rest3分)
・ダウン


うん。きつかった。
去年はこのくらいのメニュー楽・・ではないけどそれなりにこなしてたのに。

はじめの流し。
13秒前半~14秒前半。
流してるつもりだけど、自分ではキツい。
息切れそうになるもん。
スピード落としたらフォーム崩れるしダラダラするし。
地面やわらかすぎやし。


300+200+100.
微妙。言い訳すると、土がやわらかい&バックストレートの向かい風がきつい。
300m 51秒ちょい
200m 28秒ちょい
100m 12"4くらい

・・・なんだこれ。
距離が伸びるにつれ半端なくスピードが落ちてるのが分かる。

12分後

300m 54秒ちょい
200m 30秒ちょい(前半100m14秒、後半16秒)
100m 12"3


54秒って400mのタイムよな。
確か200m地点でタイム見たら39とかそんなんだった。
ということはラスト100m15秒・・?
向かい風が憎い。
200mはまだいける。スピードさえ伸ばせば。
100m、いけるほう。まーまー出たかなと。
100mなら全力で走れる。
けど200は全力で走ったら間違いなく潰れる。


っていうかね、なんか体が重い。

今走っても100m11秒台は確実に出るけど200は分からない。
レベル低いなぁ。。オレ。
モチベーションも上がらん。やはりエース級がおらんと・・

でもがんばろう。
合同練習
やってきました。
キャプテンは400m48秒66の記録を持っているというから驚き。

あ、競技場はタータン。

めにゅー
ジョッグ、柔軟、流し
・100m*1(11"98)
13分Rest
・100m*1(12"10)
多分3分くらいrest
・200m*1(25"56)
ダウン

まずまず。
練習でこんだけ出たらいいわ・・
200も今まで練習した中ではまだマシなほうやし。
けどまだまだやね、がんばらんと。

春インカレ、100mと200mに登録されたらしい。
登録されたってことは出るってことなんよな。
やべー。
