(元)某高専生の陸上日記
陸上の短距離(100,200m)やってる某社会人の日記です。練習記録を惰性で付けてるだけ。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
あけおめ
いや、正月っすね。ハイ。

で・・


腕立てしただけ。
今日も休みました。(明日は走ります・・)
正月からこんなんでいいんだろうかと思ったり。まあいいや。


クロカンも大事だけど、今は1月からどうやって部活続けるかが問題っすね。
追い出しあるので参加できなくなりそうやし。


そういえば今年4月から大学生になるんですが、そうなるとblogのタイトル変えなきゃいけないんじゃないかとふと思いました。

やべ、どないしよ。

まぁ、今年もよろしくお願いします。
駅伝が
朝起きた。
駅伝やってた。

見てぇぇぇ!!と思ったけど泣く泣くバイトに。

ふつーに配達して

ふつーに休憩して

帰ってきました。これで金もらえるとか某ビデオショップのバイt(略


で、走ってきました。城4周(5km)。


犬多かった。犬と一緒に走ってみたいなぁ。
とか思いつつ、ゼェゼェ言ってなんとかゴール。

クロカンいけそうな気になった。そんな一日。
いよいよ・・!
タイトルに意味はありません。別に何かあったってわけじゃないです。

さて


今日も駅伝見れんかった。くそ、バイトが憎い。
しかし楽なこと。こんな楽でいいのかね。って感じで。

バイト終わったら買い物行って。
で、今日の練習。
・V字腹筋と背筋、腕立て100回。
・ダンベル持って腕ふり
・スクワットジャンプ100回


家でやってたんすよ。外暗いから。
そしたら、親にね

「何しよるん?」て言われました。何か妙な目で。

いやスクワットジャンプ・・と言ってもあまり理解してもらえず、
「何かお祈りしよったん?」とか言われる始末。


なんで祈らないかんねん。
あ~。
練習なっしんぐ。
昨日ので筋肉痛。

mixiで日記書いてるとこっちはやる気が出ない。ああ。
ランニングマシン
バイトは今日で終了。明日から2日ほどゆっくりできます。

練習めにゅー
・ランニングマシンでジョッグ10分
・自転車こぐ機械の9分くらい(足やばい)
・ランニングマシン(傾斜5%、時速8~10km/hくらいで20分)


ちょっとキツかった。
自転車こぐ機械はもう・・ケツもげそうだった。
はじめはペダル軽いな~おい。とか思ってたら






やばい


やばいって!

死ぬwww

で、途中で棄権。


ま、いい練習になりました。
さっむい
久しぶりによく寝た。
1時くらいに就寝して、起きたのが10時前。2度寝して、次起きたのが11時。3度寝したらアラームで11時半に起きた。

さすがに寝すぎてやばいと思ったんで起きてご飯食べてぼーっと。

そういえばあさってクロカンや。ハハハ。大丈夫かな。とか。

いろいろ考えてました。
で、考えてる時間がもったいないので

走ってきました。

練習めにゅー
・城4周半+登ったり降りたり
きっつかった。でも登ったとこからの眺めはめっちゃよかった。


で、帰ったら車乗ってマンガ買ったり100均行ったり。
100均で部活の追い出しのネタ仕込もうかなとか思ってたんやけど、ネタになりそうな物がなかった↓↓


で・・現在ご飯待ち。腹減った・・
最悪なクロカン
結論だけ先に。ダメでした。

で、言い訳します。
序盤はまぁまぁなペースでいってました。
多分前に10人いたかいないか。くらい。

で、砂浜んとこ入って折り返した時。前に6人しかいませんでした。
(このとき既に異変が)

そしてこのままいけば入賞いける!と思って数百m戻ったその時。



「お前らー!向こうまで行ったんかー?」


は?


固まって足をとめる先頭集団。追いつく後続。



「折り返し地点もっと向こうやぞ!?」



は?


いや、知るか。誰もおらんかったやん。目印とかないし。
てか戻ってきてから言うなや!


で・・折り返し地点までまた折り返し。なんやねん。
30~40人は確実に折り返してました。
やる気なしにしゃべりながらジョッグ気味に走るやつとかいました。
オレも途中ちょっと歩いてました。
てか砂浜きつい。足つりそうやったし・・


で、結果。上位3分の1には入る程度。(多分60人くらいいた)

自分の高専生活最後であろう試合がこんなんで終わって本気悔しかったです。
最悪っすね。
成人式
朝起きた。
足つった。

クロカンの野郎、2日に渡って俺を苦しめるとかなめてんのか。
ふくらはぎパンパンですよ。
砂浜が予想以上にオレにダメージを与えてやがります。


で、成人式。
心優しい後輩はおめでとうメールを送ってくれました。
いい奴だ。

懐かしい面々に会ったり、
とりあえず「おーおーおー!」
とかいいながら握手したり、抱き合ってみたり。



「あ、もしかして!」とか声かけられたり



「アンタmixiでおったやろ!」


とか声かけられたり。
突然知らない保護者に紹介されたり。

ちなみに名前を思い出せない人も何人かはいました。
後でちゃんと思い出して声かけたけど。



でも皆元気でよかった。


終始ふくらはぎがパンパンで常に足がつりそうだったのは秘密。
階段上る時とか地獄でした。
っしゃ
冬休み終了して、部活ちょちょいと行ってきました。
ひっさしぶりに短距離系メニューやりましたよ!

火曜めにゅー
・ジョッグ、柔軟、100m流し*5
・筋トレサーキット
・バウンディング
・ラダー
・メディシンボール投げ
・もも上げとか

ま、動き作りな感じで。まだこの日ふくらはぎ痛かったんすけどね。

水曜めにゅー
・ジョッグ、柔軟、100m流し*5
・筋トレサーキット
・メディシンボール投げ
・バウンディング
・200+100 間は100mWalk
タイム 200m 27秒前半くらい 100m113秒2とか。
300+200+100はやってたんすけど、それだと流しちゃうので
200+100を試してみることに。
スタミナ的には問題なかったのですが、微妙に筋肉にキます。
結構いいっすね。

木曜めにゅー
・ジョッグ、柔軟、100m流し*3
・300*5エンドレスリレー
1チーム6人体制の2チーム

ん~・・Rest長いぶん乳酸たまりますね。
座ってたらヤバいと思ったんでオレは休む時はずっと歩きor軽くジョッグでしたが。
やっぱ長距離練習のおかげか基礎的なスタミナはついてると実感しました。
けど、スピードがね・・
めっちゃ遅かったと思う。


筋持久とスピード足りてないかね・・やっぱ。
追い出し
土曜日部活の追い出し会がありました。

プレゼントもらっていろいろ会話しながら寿司食ったり、下級生の出し物見たり。

2次会はボウリング。
オレがスコア157出して自己新じゃ~!って喜んでたら後輩が191とか出してんの。
なんだ5回連続ストライクて。すごすぎじゃ。

3次会は飯食った。ふつ~に。

で、ラスト。カラオケ。すごかった。
今までの人生の中であんな盛り上がって楽しいカラオケはなかった。

総勢27人で3部屋使ってやってたんすけど、うちの部屋すごかった。
まずしょっぱなからオレがヅラかぶってグラサンかけて1曲目。

X-JAPAN Silent Jealousy。

ちょい前から打ち合わせしてたんやけど、結構ウケてたみたいでよかった。
めっちゃ写メとか撮られてたし。
で、その後ず~っとXとhideが続いた。
間4曲くらい歌ったんやけど、ヅラの毛が口ん中入ってくるし声かれるし、めっちゃ汗かくしでグダグダでした俺。
で、他の部屋に脱走。


あらまぁ、おとなしいこと。

青いベンチとか歌ってるし。
天体観測とか全然おとなしく見えます。

で、やっぱもとの部屋戻ったらネタがつきてきたのか少し大人しくなってました。(それでもバラードとかは1曲も歌わなかった)
で、TRAIN-TRAINとか陸上部らしくRunnerとか他にもいろいろ歌って

最後にまたXと紅歌って終了。
喉つぶれかけたよ。


終わった後は追い出される5年のみでカラオケの清算。

「89000円になります」


は?1人頭11000円?
オレ4500円しか持ってないんすけど。
というわけで同期の子に借りて事なきを得ました。
早めに返さな・・


ラストは後輩を車で送っていって終了。

め~っちゃ疲れたけど楽しい一日でした。
冬季練習
へい、追い出しすぎても練習参加させてもらってます。

月曜めにゅー
・草抜き

火曜めにゅー
・球技大会のため休み。カラオケ行った。
ELLEとかBUMPとかいろいろ歌った。

水曜
・ジョッグ、柔軟、流し*3
・エンドレスリレー(1人150*6本)
5人3チームで。
・サッカー10分くらい
・けいどろ40分くらい

6本だと多少余力があるので5、6本目だけは本気でいきました。
ケツもげそうだった。今も筋肉痛です。
けいどろは範囲が狭いためずっと走りっぱなし。
これもバリきつかった。

木曜
・ジョッグ、柔軟、100m流し*5
・スキップ、バウンディング、もも上げ、大股歩行、手押し車
 の3セット
・50m*6(タイムは全部6"7~6"9)くらい。
・筋トレちょっと


ショートインターバルは楽でいいね。
多分今日は筋持久系になりそ。
はっはっは
練習以外にもいろいろやってんすけど、それはmixiのほうで書いてるのでこっちで書く気になりません。
そのかわりこっちでは練習のことを。

金曜めにゅー
・ジョッグ、柔軟、流し
・山登り
・ストレッチとか


終了。





・・・寂しいな。
練習なかったら書くこともねぇやw

今日はカラオケいって飯くってダラ~っとしてたらいきなり出かけようとか誘われたので古着屋とかいってモスバーガー行って車の中で食って帰ってきました。

終了!
さんむい
う~ん、寒い。
これだけ寒いと体冷えてスピード出ないし微妙やね。

というわけで月曜~水曜の練習めにゅー。

月曜
・ジョッグ、柔軟、流し100m*5
・バーベル運動(スクワットジャンプ、つまさき立ちジャンプ、と腕を酷使するのを10回3セット)
・ラダー使った運動
・10m加速+バウンディング40m*3セット
・10mもも上げ+40mダッシュ*3セット

・サッカー30分くらい。


筋肉痛。まずまずな練習。

火曜
・ジョッグ、柔軟、流し100m*5
・念入りに柔軟
・学校外周*4週遅めに(大体1週1200m)20分ちょいくらい。

筋肉痛だったので体慣らしで終了。

水曜

微妙にシンスプリント。

・ジョッグ、柔軟、流し100m*5
・40秒走(150~250m。計11本)
150m~200mまでRestは300m-走った距離を歩き
210m~250mまではRest3分。

おなじみの40秒以内に決められた距離を走るってトレーニング。
対乳酸らしい。
一応全部40秒以内には走りきったけど、240と250mは結構きつかった。
250mはラストだと思って気合入れて走りました。


で、昔から練習しててふと昨日思ったのは、うちの学校設備いいなってこと。
300mトラックだけど8レーンまであって広いし、砲丸、円盤サークルもフェンスもある。
フィールドは結構きれいなオールウェザー舗装されてるし、大体の道具はそろってる。
海と山も近いので坂ダッシュ、砂浜ダッシュ等も可能。
(自慢でスイマセン)

で、この設備なくなった時(大学通い始めた時)どう練習するか。
どれだけの設備があるか分からんし、部員が学部内あんまいないらしいし・・ってことは今と比べてエンドレスとかやりにくいし競争意識も薄れそうだし。
まぁ走れりゃいいんですけどね。といっても不安はあるので今のうちから考えておかねば。


今日は砂浜ダッシュかエンドレスあたりやりたいなぁ。
うわー
高専駅伝らしい。
オレは短距離で5年なので出ません。


で・・金曜めにゅー。
・ジョッグ、柔軟、100m流し*5
・30*5+50*3+100*1 間は全部歩き。
・V字腹筋30回くらいとスクワットジャンプ20回
・ラダートレーニング
・メディシンボール投げ


補助的なもんとショートスプリントばっか。
ま、楽に。


ちょっと愚痴。

正直練習来てて思うのは、大丈夫か?ってこと。
短距離だと見ていて大丈夫そうなのは今んとこ2人しかいないです。
あとの人間は明らかに練習不足。
つっても短距離なんてほとんどいないんですが。
来年4継とかマイル大丈夫なんかな・・
でも結果出ないとやる気も出ないし目標ないと同じくやる気出ないしってのがあるので・・仕方ないんですかね。


後は大体よくやってると思う。
投擲の人間は意外と走りこみとかもしてます。短距離に手伸ばそうってやつもいるし、跳躍系はバーベル使った運動教えたら筋トレん時とかやってるし。
基本的に低学年は言わないと練習やらんけど、言ったらやるのでいいです。
練習の方法とか知らなくて何やれば分からんてのもあると思うんで今のうちに教えておこう。ていうかどっかで印刷してさりげなく部室においとこ。


