(元)某高専生の陸上日記
陸上の短距離(100,200m)やってる某社会人の日記です。練習記録を惰性で付けてるだけ。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
クロスカントリー
やっと寮に暖房がつきました。なんか部屋が臭いです。
ガスとかじゃなくて寮特有の・・なんか変な匂い。

で・・クロスカントリー出ることになりました。
3kmらしいのでギリいけるかなって感じですね。

で、
水曜めにゅー
・3000m(多分13分ちょいくらい)
タイム見たら12分5秒だったんですけど、多分1周間違えてたと思うのでこのくらいだと思います。だから2700mで12分5秒ってことですね。
何計り間違えてんのオレ。ハハハ。


木曜
・3000m(12分45秒か54秒かどっちか)
前半は寒くて体動きませんでした。
1500mくらいからじゃないとスピード上げれません。
ま、がんばります。
3000m
金曜めにゅー
・3000m(12分24秒)
アレです。冗談まじりに今日は12分30くらいで行くかーとか言って走ったらマジで目標クリアしてやんの。
1日前が12分50秒くらいだから30秒アップしました。やった。

でもこのままじゃダメっすね。11分台で走れるようにはならんといくらクロスカントリーが短距離、跳躍、投擲の部でもお話にならなさそうで。
というか後輩の円盤投げてるやつもクロカン登録されてたのがかわいそうでした。モロ投擲体形なのに・・がんばれ!

えーと
車げっちしたぁぁぁあw
めっちゃ嬉しいw

今日は車いじくりまわしたりゴロゴロしながら自分の陸上の歴史みたいなの考えてました。
1年の時・・てきとー&同年代の皆すごいなぁ~。
      (練習は先輩についてくだけ)
2年の時・・走り高もっと飛びたいなぁ&高専大会出たいなぁ。
      でも練習は適当(計画性ナシ&言われたことしかやらん)
3年の時・・短距離に目覚める&初めて出た高専大会で200mを走る
      練習は150mとか走ることが多くなった
4年の時・・100m11秒台出すぞ!(出ませんでした)
      (高専大会は200mと走り高と4継の2走)
      練習は一応筋持久とか考えてやってた けど適当なとこも
5年の時・・高専大会で100絶対狙ってやる!エースになっちゃる!
      (高専大会では100、200、4継の2走)
      練習は一応考えてやってました。

やっぱ練習の内容考えないとダメです。
適当にやってちゃ話にならないし、記録も伸びないですね・・
でも逆に言えば計画立てて練習すれば伸びますんで。
今伸び悩んでいる人はあきらめずにがんばって下さい。
挫折禁止で。

年次ベスト
100m
1年13"5(土、手記録)
2年12"6(土、手記録)
3年12"22(12"3かも オールウェザー、電動)
4年12"22(オールウェザー、電動)
5年11"5(オールウェザー、手記録)

200m
3年 25"4(土、手記録)
4年 24"33(オールウェザー、電動)
5年 23"5(オールウェザー、手記録)

走り高
あまりにもヘチョすぎるので載せません。中学生レベルです。

本当へチョかったですね。
正直今も自分の記録に満足してないとこはあります。
でも多分この高専だったから陸上続けれて、記録も伸びたんだと思います。
心残りと言えば個人種目で全国高専大会行けなかったことと、陸上で賞状もらったことがないくらいですかね・・

難しいなぁ。
おひさ
テスト期間中なのでネットできませんでした。
つってもボーリング行ったりカラオケ行ったりはしてたんですけど。

とりあえずテスト終わったんで今日から練習再開です。
けっこー体なまってるんで動きを戻す練習したいっすね。
さむ
めにゅー

・ロードワーク(8~9kmくらい)
モロ長距離です。多分40分くらいかかりました。

で、今日起きたら足の裏が痛ぇ。何これ。

今日は筋トレでもやろうかねぇ。
きんとれ
木曜のめにゅー

天気:雪・・と雨が交互に降ったような。最悪の天気。
内容:筋トレ(ベンチプレスとか負荷スクワット)
そんだけ。

今日は・・ラダーとかバウンディングでもやろうかね。
さむッッ!
寒いよ。何なんやコレは。

金曜めにゅ~
・ジョッグ、柔軟、流し
・サーキットトレーニング{ラダー(はしご)のトレーニング。ステップを早くするようなの。*3
+バウンディング+ミニハードル両足飛び+2人1組で手押し車}の3セット

・(腕立て腹筋背筋30回+スクワットジャンプ10回)*3セット
・メディシンボール投げ

いい練習になったかなって感じですねぇ。

で、今日は朝から一人暮らしするための住居を探しに行きました。
片道4時間かけて福岡に到着。
雪降ってるし・・
で、大学の先輩が親切についてきてくださって、なんとか住居を決めることができました。
いろいろアドバイスももらえましたしね(レポートとか大学のこととか)
本当はうちの学校の陸上部出身の人が住んでるとこがよかったんですけど、満室だったそうで(;´~`)
帰りにみやげとか買って帰りました。疲れた・・
今度向こう行くのがめっちゃ楽しみですw
ELLEGARDEN
Won't you marry me
if I could be a rich boy
Won't you marry me
if I could be very handsome
Won't you marry me
if I could be a tall guy
Won't you marry me
if I could be in the next life

大分好きなんですよね。聞いててテンション上がるっていうか。

話完全に変わるんですけど、昨日大学で就職に必要なTOEICの点数は600点と言われました。めっちゃ焦ってます。
なんせオレのTOEICの点数は某大学の面接の試験官に笑われ、うちの陸上部副顧問の英語教師に「受けた意味がない」と言われるほどで。
点数は言えないけど、Listening7:Reading3 くらいの割合。
文法全然わかりません。てかぶっちゃけ自分で考えてやるより適当に○つけたほうが確率的に点数高いです。そんなレベル。
もうだめだー
ひゃーい
寒い中やってます。
月曜めにゅ~
・ジョッグ、柔軟、流し*3
・エンドレスリレー(1人150m*10)
 5人2チーム体制

・メディシンボール投げ

エンドレスきつっ。けど最近は長距離の練習してるせいか、スタミナ的な辛さはあんまなかったです。

火曜
・ジョッグ、柔軟、流し*5
・3000mくらい長距離走った

初め長距離のやつらについていってたんすけど、明らかに無理だと思ったので離脱してマイペースで。


あさってから冬休みじゃーい。
雪やー
本当寒い。今日道路凍ってたし。

水曜めにゅ~
・ジョッグ、柔軟
・一人およそ600m*3リレー(5人2チーム体制)
・柔軟

こんだけ。寒いね。

明日から冬休みやーい。
冬休みやーい
冬休み入りました。練習~

金曜めにゅー
・ジョッグ、柔軟
・ラダー、ミニハードル、バウンディングのサーキット
・変則体制からのダッシュ(10本くらい)
・1チーム3人で100*3リレー(3継)2チーム対抗

もうね、最後のリレーは向かい風がすごくて全然前に進まないの。
っしゃきた!

スタート

むはぁぁぁ~・・

って感じで。でもなんとか勝ちました。

土曜
筋トレ

ちょっと車運転して服とか買いに行きました。

で、明日からバイトなんで稼ぎます。
吉本陸上競技会
郵便局のバイト中こんなことが。

俺「おはよーございまーす、郵便で~す」
店の人「あ、ご苦労さん。」

店を出る俺

俺「あ」
部活の顧問「おお、お前バイトしよるんか。」

俺「(なんでおるん!?)あ、バイトです。」

顧問「お前~1月クロカンあるけんちゃんと練習しとけよ!」
俺「はい、ちゃんとやっときます。」
俺「じゃあ先生、よいお年を。」

逃亡

焦るって。店出たらいきなりだもん。

というわけで今日のめにゅー
・城4週(約5km)

バリ疲れた。

で、帰ってテレビつけたら吉本芸人の陸上大会みたいなのやってました。
槍投げとリレーとマラソンだけしか見てないんだけど、
HGが助走ほとんどなしで槍27mくらい投げてました。
一番面白かったのは
Mrオクレ 7m
なんだ7mってwww
トップは35mちょいでした。助走あんまつけてないのにやるなぁ~。
マラソンは買い物袋持って走ってた人が印象的でした。
なんか前に置き引きにあったからとかいう理由で。
でも走ってる途中中身捨ててたんですよね。意味わかんない。

100mとかも見たかったなぁ。
バイト
郵便局のバイト、楽っすね。
地域によって違うんだろうけど。

本日のめにゅー
・ジョッグ10分間
・筋トレ
・自転車こぐ機械で13分こいだ
・ジョッグ10分

自転車のはスタミナテストってのやったんですが、俺のスタミナはやや劣るそうで。以前やったら優れている だったのに。
なんでもあんまり息吸ってなかったからとか。摂取酸素量が少ない?らしい。
意味分からないね。いっぱい息吸えばスタミナあるのかよと。
逆にそれバテてんじゃないのと。
自分ではスタミナついたと思うのでよしとします。

mix
mixiはじめました。
部活のコミュニティとか作ってるんでみっけたら登録よろしく!


そして今日の練習めにゅー

・城4周(5km)

思ったよりきつくなかったです。マイペースで。
いぇーい
バイト。

そして夕方5時から円盤やってる後輩と練習!
めにゅー
・jog800m 柔軟 100m流し気味に1本(12"53)
・メディシンボール、スゥイングボール投げ
・100m超流し*1
・210m2本(Rest5分+1分walk)
↑スタート位置間違えてた。
タイムは1本目も2本目も29秒くらい。
200mにすると28秒くらいだと思う。
2本目はスパイク履いて走ったけど、向かい風がヤバすぎ。-2.0mなんてもんじゃなかった。
・Rest6分
・100m*1 (12"04)
・50m*2 (1本目は計測ミス、2本目は6秒2~4。)
・クールダウン

で、練習後ラーメン食いに行った。
やっぱ練習した後の飯はうまいよ。すごい。
ぶーん
やっぱバイトなんで。
アレですね。やっぱ休み欲しいよね。週休3日くらいあれば満足できるんだけど、生憎郵便局のバイト

休みとか2週間に1回くらいで。

勘弁してくれ。バイト自体は楽なんだけど、朝起きて行くのがタルい↓
でも、行けば5000円近くにはなるのでそれ考えたら悩んじゃいます。


で、今日の練習メニュー
・城4周(およそ5km)

なんかね。慣れてきた。後半になると結構スピード出せるし、スパートかけても思ったより息切れないし。
こりゃクロカンいけちゃうんじゃないの。とか調子乗ってたり。
でも調子乗ってたらダメですね。
元がヘタレなことを忘れずに、日々練習に励みます。

競輪
今日もバイト。
なんか寒かった。

で、練習はというと・・
今日はナシ。なんかふくらはぎ張って、何故か全身が筋肉痛だったので休みにしました。整体行きました。

で、以前整体の先生に「競輪に向いてるかも」と言われてから興味持ち始めました(単純ですね)

いいですよ。競輪。なんと平均収入は野球選手以上。
陸上から競輪に転向する方も少なくないとか。

しかし何故競輪なのか。
やっぱ将来考えるとね・・
普通に就職して陸上続けるのもいいけど、
そこまで余裕があるのかどうか。
金銭的にも時間的にもきついでしょうし、記録が衰えていくようならやめるつもりですので・・
でも自分の中では記録が伸びるうちは何年でも続けたいって気持ちはあります。

他にも理由あるんですが・・陸上って儲かりませんよね。
記録を出して満足できるのもいいんですが・・
やっぱ本音としてはそれなりの見返りも欲しいわけで。
実はアメリカとかだと陸上も野球選手みたいにお金もらえるらしいです。
(プロの陸上選手って感じで)
でもね、日本だとそんなのないですよね。
現在一線級で活躍されている方々も実業団とかに入って午前中はスーツ着て仕事やってるはずなんです。
走るだけでお金もらってるわけじゃないんです。(長距離の一部の試合は別ですが)
社会人陸上て難しいですね。


でも自分が陸上好きってことは変わらないですね。
やっぱ短距離いいわ。
まだまだがんばりますぜ!
さむいん慣れた
慣れました。

で、今日も走りました。
いつも通り、城4周。
今日はいつもとは逆周りに走ってみました。

で、ご飯食べてサスケみてますw
サスケ出てみてぇ~。
年末じゃーい
年末です。はい。

だから何かあるってわけじゃないんですけどね。
明日の郵便局のバイト始まるのが朝早くなり、クソ重たい年賀状を大量に配達しなきゃいけないので除夜の鐘聞いたら早めに寝るかなぁ。くらいで。

で、今日は練習ナシ!
明日どうせバイトで全身を酷使(まではいかないけど)すると思うので。
正直言うと、バイト後帰るの遅くなったせいで夜暗い中走るのが嫌だっただけで。

年賀状本当重たいんですよ。紙だからってあなどってちゃダメなんです。
去年とか調子乗ってたらいきなりチャリ倒れて商店街に年賀状バラ撒いちゃいましたから。
おいおい勘弁してよ自転車。

まぁ元旦の朝早くの商店街なんて郵便局のバイト以外誰もいないので気づかれずに拾いましたけど。

ハハハ、なんだこの地味な仕事。



さ、紅白でも見よう。



~ここから追記分~
・・・じゃねぇ!
年末に書こうと思ってたことがあったんだよ!

今年は僕の陸上人生を変える年と言ってもいいくらいでした。
去年までの公式戦自己ベストは
100m 12"22
200m 24"33
でした。
が、今年・・
100m 11"5
200m 23"5
ありゃ、100mが0.7秒,200mも0.8秒UP。
うへへ。
で・・実は今年で陸上やめるつもりでした。
が、4月終わりに11秒台を連発してから自分に自信がつき、高専大会までにそれなりの記録が出たら大学でも陸上を続けよう と思うようになっていました。

んで、出ました。それなりに。
さすがに100m10秒台とまではいかなかったですが、言い訳すると6月後半に股関節痛めてて、治らないまま走ってその記録でしたので・・
今も完治してませんがね。8割方ってとこで。


結局ね、あきらめたら終わりだったってことで。
で、これからも気合入れて練習日記書くので来年もよろしくお願いします!
