(元)某高専生の陸上日記
陸上の短距離(100,200m)やってる某社会人の日記です。練習記録を惰性で付けてるだけ。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
昨日は~
練習めにゅ~
~火曜~
・アップ、100流し*5、柔軟
・メディシンボール(2kg)投げ(適当)
・腕立て、腹筋、背筋、スクワット20回、
+懸垂3回、ミニハードル片足ジャンプ*3セット
(通称サーキット)
・1800mリレー(300*6人の2チームでやった)

ちょっといつもより練習してる気しました。
ってかいつもがダレすぎ・・
サーキットは軽めに設定したらいい感じに筋肉ほぐれて300は結構スピード出ました。
でも全体的に練習は楽なほうでした。

今日はきつめにやろかな。
冬季練習~
え~と・・何したっけ・・

~水曜~
・アップ、流し、柔軟
・サーキットトレーニング
 (腕立て腹筋背筋20回、スクワットジャンプ10)、ミニハードル
 *3セット
・サッカー
・鬼ごっこ(範囲せますぎできつかった)


鬼ごっこが一番効きました。短距離陣は見る見るうちに捕まっていくしね。
中距離の体力はスゴイ。
やっぱ鬼ごっこ最強は中距離やなぁ。って思いました。


ちなみに木曜は何もしてないです。
水曜夜に飲んで昼まで寝て後はダラ~って感じ。
エンドレス
金曜めにゅー

きつかったです。

・ジョッグ(大体いつも800m前後)、100m流し*3
エンドレスリレー
 (5人3チーム対抗、150m、15分)
・筋トレ(腕立て腹筋背筋20*3くらい)
・柔軟

エンドレスはやばかったです。1人8本くらいやったんですが・・
1本目は「はぁ~」って感じで、
2本目はうわ、もうきた・・(え、まだ3分しか経ってないし)
6本目くらいになるともう無理・・
7本目はケツがもげそうでした。
8本目は気合です。

なんだかんだ言ってやり切ったのでちょっと練習した感がありました。
すっごい筋持久つきますね・・
前半は短距離、跳躍陣ががんばってたんですが、後半は長距離陣が前半と変わらないペースで走ってたのがスゲェと思いました。
あと中距離陣も。短距離陣は見た感じ後半バテバテでした。
筋肉痛や・・
え~と・・

月曜
・ジョッグ、柔軟、流し
・筋トレサーキット(腕立て腹筋背筋30、スクワットジャンプ10回)+(大股歩行、ミニハードル)*3セット
・1本目150m2本目160m3本目170m・・・10本目240m
 と1本10mずつ距離伸ばして全て40秒以内に走る練習10本,(名前忘れた)
・懸垂(自分ができる限界の回数+その半分の回数2セット)

腕筋肉痛になりました。

火曜
・ジョッグ、柔軟、流し
・砂浜ダッシュ(おんぶしたり)
・適度に筋トレ

ふつ~くらい。

なんか最近やたら疲れてます。

あ~・・はよ大学行きたい。
あー
タイトルって考えるんめんどいですよね。

水曜めにゅー
・ジョッグ、柔軟、流し
・変則ダッシュ(正座、うつぶせからダッシュ、とか)*15くらい
・200m*8 Rest 200m Walk All30s

めっさ疲れました。200は疲れたけど全部30秒台くらいでいけました。終わった後はヘロヘロでしたけど。
エンドレス
えーと・・

木曜めにゅー
・ジョッグ、柔軟、流し3本
・300*5エンドレスリレー(6人1チームで2チーム対抗)
・懸垂とか筋トレ

300はやっぱきつい!
前の200を8本やった時の疲れが取れてないせいか、ふくらはぎがパンパンでヤヴァかったです。
特にラスト50mくらいになるとバテバテ。
ハハハ、オレ情けない。
HGC
今日バク天見てて(今更ながら)思ったこと。

( ゚д゚) ん?

(つд⊂)

(;゚д゚) え? 

(つд⊂)
  _, ._
(;゚ Д゚)


ハ、ハードゲイコップ!?

何新キャラ登場させてんの。何盗聴発見しようとか言ってんの。

巨人がHG軍団になろうとしてるし、
中田英がHGに間違えられたらしいし・・HGマジ大人気ですね。


ちなみに今日は練習してません。整体行ってプロテインとかのど飴とか買いに行っただけ。
だるっ
なんかよく分からんけど月曜朝起きてから全身が痛いです。
妙な疲労感もあるし本当だるい。なんやねん。
で、練習めにゅー

~月曜~
・ジョッグ、流し、柔軟
・ラダー使ってのもも上げとかステップ
・バウンディング
・もも上げ、スキップ、大股歩行とか
・走り幅跳び
・300m*1(リレー形式で)

300は自分でも結構走れたと思います。150までブーンって行って250までさらに加速してラスト50はウワーって感じで。
タイム取ってないですけどね。


~火曜~
・ジョッグ、柔軟
・槍投げ
・砲丸投げ
・走り幅跳び
・鉄棒

やる気とかなかったです。
さむ
あー。寒いですね。
本当寒いんだけは勘弁。体動かないから。

メニュー
・ジョッグ、柔軟
・ちょっと筋トレ(ベンチプレスとか
・200m*3(全部32秒くらいなのにキツかった)
・40秒走(1本目160m、2本目170m・・10本目250mを全て40秒以内に走りきる)
・補強(腕立て腹筋背筋30回*2セット)

こんな感じ。筋持久の練習やたらやってます。
けど、やっぱ効果はあるみたいですね。
先週やった40秒走とかラスト2本くらいは40秒でいけなかったし。
(ちなみに昨日はいけた)

今日はエンドレスリレーかな・・

余談だけど火曜くらいに砂場で穴掘ってたら後輩が密かに「タノシス」とか言ってた気がしました。
VIPPERかい。
エンドレス
あ~・・寒いのぅ。
なんかお笑い芸人ランキングで一番嫌いな芸人が江頭2:50だったとか。
(HGは4位くらい)
最近あの人テレビとか全然出てないのにね。なんか存在感あるなぁ。
本当HGみたい。


木曜メニュー
・ジョッグ、柔軟、流し*2
・エンドレスリレー20分(7人2チーム、1人150m*8)
・ちょっと筋トレ

エンドレスきっつ。でもあと2本くらいはいけるかなって感じでした。
ちょっと筋持久ついた・・んかな。

あとは今日スパイダーソリティア上級クリアできました。(これで2度目)
やった!
さて
金曜のメニュー

・ジョッグ、柔軟、流し
・筋トレサーキット(腕立て腹筋背筋*30、懸垂*5、ミニハードル)3セット
・変則ダッシュ(うつぶせ、正座とかの体制から40mほどダッシュ)
 本数覚えてない

本当は他に50m5本とかやるつもりだったんすけど、休憩中に談笑してやるの忘れてました。ま、軽めで。

ショートスプリント系の練習ってあんま疲れないのでいいですね。
エンドレスとか最近は慣れてきたけどもう・・
だりー
月曜めにゅー
・ジョッグ、柔軟、流し。
・山行ってけいドロ
・サッカー

完全遊びです。けいドロはきつかった・・


火曜
・休み。

全国高専大会の打ち上げやりました。
6~9時くらいまで飲んで食って、3時までカラオケ、あとjoyfulとかで時間つぶして帰ってきたのが朝6時。
めっさ疲れましたよもう・・おもろかったけどね。


水曜
・休み


今日当たりキツいんやらんとなぁ。
1分間走
木曜めにゅー

・ジョッグ、柔軟、流し100m*3
・ラダー使ったトレーニング
・1分間走(100m)10本
・懸垂

1分間走ってのは1分内に決められた距離走って残りの時間休んでまた走る の繰り返しです。
1本目調子乗って少し早めにいったんです。12秒台だったんだけど。
2本目13秒、5本目くらいまで13秒台でそこから8本目まで15秒、9本目17秒で10本目は16秒くらい。

本当キツかった。後輩達も息切らしてたし。
いい練習になりました。
久しぶりの100
金曜めにゅー

・ジョッグ、柔軟、流し100*3
・10+100m加速走*2 Rest3分
・100m流しより本気目
・懸垂とか

久しぶりに100本気で走りました。
最近は150のエンドレスとか200のエンドレスとか300とかのBスピード持久走ばっかでしたからねぇ。(Bスピード=本気より落としたスピード)

で、走ったら・・腕だるい↓
後輩と2人で走ったんすけど、2人ともバテバテ・・
2本目になったら中距離の子が加わって3人でやったんすけど、
スタート→中距離の子トップ、オレ少し後ろ→オレ2番目にゴール
→後輩一人スタート地点でグッタリ

もうね。加速走じゃなかった。失速走だった。
なんであんなにバテたのか謎でしたよ・・

最後流しはフツーにいきました。


土曜日
・近くの競技場でウェイトトレ・・のはずが、使用禁止。
ならプールのトレーニングルームで・・と思ったら営業時間まで2時間近く。

結局後輩と近くの山登りました。
オレは途中で(例によって)バテて歩いてましたが。
シンスプリントが悲鳴を上げるわ息切れるわで・・地獄でした。

来年走れるのかすっごい不安になった週末でした。
えーと
寒いっすね本当。
なのに未だに暖房をつけてくれず、個人で暖房器具の持込も禁止。
そんな寮が本当に大好きです。


月曜めにゅー
・ジョッグ、柔軟、流し
・メディシンボール投げ
・外周(1200m)をジョッグ気味に
・50mを8本くらい

そんだけ。


火曜
・なんもやってない
強いて言えば住民票取りに行く用事があったんで、チャリで行った事くらい。学校から駅まで6km。なのに寮生は原付、車持ち込み禁止。
そんな寮が本当に大好きです。

もう出たいこんな寮。
